SSブログ

クルマ [日記]

先月、叔父がなくなって、乗り手のなくなった軽自動車を引き取ることになりました。
ちょうど末の息子が車を欲しがっていたので、彼の練習用として。

IMG_20201111_150753710_HDR.jpg

年式はそれほど古くはないのですが、走行距離は9万キロ越え。練習用にはちょうどいい車です。

IMG_20201117_205328578.jpg

相続手続きと所有者変更手続きを行いました。

IMG_20201116_104212926_HDR.jpg

軽自動車にはこれまで乗ったことが無かったし、もちろん名義変更は初めて。

IMG_20201116_104532547_HDR.jpg

軽自動車検査協会っていうところで手続きをして、無事に名義変更完了。

IMG_20201128_105411466.jpg

中古車を物色していた息子は、ドライブレコーダーは必須アイテムだったようで、僕が以前使っていたドラレコを付けることになりました。

IMG_20201128_103126973.jpg

地デジテレビへの干渉がひどくて使わなくなったドラレコを軽自動車へ。

IMG_20201128_105322280.jpg

YouTubeなどの作業例を参考に配線にも凝りながら取り付けました。

IMG_20201128_103118629.jpg

リアカメラもこんな感じで取り付け完了。

電源の取り出しとか、僕が学生の40年前くらい前からやっていたクルマいじりのノウハウを息子に伝えながら作業できました。

IMG_20201216_094137469_HDR.jpg

カーナビが付いてなかったので、iPad mini でグーグルマップをカーナビにしようと思って、取り付け方をネットで色々調べました。

IMG_20201227_105321777.jpg

”DIN”が一つ空いていたので、そこに取り付けアタッチメントを取り付けるキットをネットで発見。

IMG_20201229_155346308.jpg

こんな感じでセットできました。

IMG_20201229_155332995.jpg

自分が大学生のころも、もらった中古車相手に、いろんな電装品を付けたりして車をいじってましたが、そんな時間を息子と共有することができました。



こんな楽しい時間を過ごすことになったのは、叔父の最後のはからいだったのかもしれません。

父とは一回り年下だった叔父は、僕にとっては兄のような存在でした。
叔父が就職して日産のサニーを買ったときの助手席は僕のシート。叔父とサニーとでの出来事は、僕の自動車に対する原体験。


そんなクルマへの想いが、少しは息子にも伝わったかなって思いました。



nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 11

わたし

今の若者は、車ばなれと言われていますが、わたしの世代は、
あこがれの存在で、手に入れた車にいろいろアクセサリーなど
つけるのが、楽しみでした。
青春は車の思い出もたくさんあり、なつかしく思い出します。
いろいろ車改良、改造できる人、とても人気がありました
by わたし (2020-12-30 09:59) 

ミーミー

 車 昔は働いてお金ためて買うことが一番の目標だったかと

 今年もブログ通じて
 色々見せていただき感謝しています 
  良い年末年始を迎えて下さい
by ミーミー (2020-12-30 14:38) 

Take-Zee

こんばんは!
1年間ありがとうございました!
コロナに負けずに佳い年をお迎えくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-30 19:29) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞよい年をお過ごしください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 00:46) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 06:44) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:16) 

ritton2

今年も1年お疲れさまでした。
早くコロナが終息するといいですね。
by ritton2 (2020-12-31 10:59) 

ニッキー

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-31 11:06) 

ぴーすけ君

よい年をお迎えください☆彡
by ぴーすけ君 (2020-12-31 20:05) 

よいこ

一年間ありがとうございました
来年がよりより一年となりますように
by よいこ (2020-12-31 22:40) 

あとりえSAKANA

今年もお世話になり、ありがとうございました☆
どうぞ佳いお歳をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2020-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。