SSブログ

雪 [日記]

元旦の午後、今年も滋賀県長浜市までお墓参りに行ってきました。

IMG_20210101_135158150.jpg

いつもは午前中に行くのですが、大雪の報道を見て様子見してました。道路には大きな問題は無さそうだったので、行くことに。

京都からは高速で1時間ちょっと。道路はほとんど積雪はありませんでしたが、墓地についてから我が家の墓石までは ”道づくり” が必要でした。

IMG_20210101_130723731_HDR.jpg

4-5年前の豪雪時に比べれば、20cmほどの積雪だったのと、軽い雪だったので助かりました^^;

IMG_20210101_131119174_HDR.jpg

雪が強くなると視界も悪くなったのですが、ローソク用のライターが無いことが発覚!
誰もたばこ吸っているものがいないのに、うっかりしていました。

IMG_20210101_132219404.jpg

で、ライターを近くのコンビニに買いに行く人と雪かきをする人にわかれたのですが、雪かき組(息子たち)もけっこう体は温まったようでした^^;

IMG_20210101_133232041_HDR.jpg

30分ほどでお参りを済ませてどこにも寄らずにすぐに退散。住んでる方々には申し訳ないと思いつつ、ちょっとだけ雪国の雰囲気を感じて帰らせていただきました。


nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 8

ミーミー

 長浜も良い処ですね
ずっと前ですが2回くらい行った事があり
 駅前のスーパーでたくさん入りのパンを買いました
 親子丼も並んで食べました
  お店もいっぱいあってまた行きたいと思います
by ミーミー (2021-01-03 17:47) 

ぴーすけ君

すごい雪ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-03 19:49) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。
今日からいつもの日常生活です。
一日も早くマスクのいらない生活になると良いですね!
雪道の運転、僕は年に何回もあるわけではないので、緊張します(^^;
by 駅員3 (2021-01-04 07:17) 

タンタン

滋賀でもこんなに積もるんですね。ビックリしました。
by タンタン (2021-01-04 08:23) 

JUNKO

雪国みたいですね。
by JUNKO (2021-01-04 20:51) 

トモミ

これで軽いとは(笑)!
本年も宜しくお願い致します!!

by トモミ (2021-01-05 11:29) 

AKAZUKIN

雪の積もってるところでは、
まず道づくりから・・・!!
すごい雪ですね・・・
by AKAZUKIN (2021-01-05 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、可愛い雪だるま!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。