SSブログ

お正月二日 [日記]

お正月の二日は東大谷さんにお墓参り。

IMG_20210102_123402890_HDR.jpg

東大谷さんは大谷祖廟が正式名だそうで親鸞聖人の墓所。僕も多くの縁者がここに眠っています。

例年のお正月は清水寺から祇園のあたりまでぶらぶらと歩くのですが、今年は高台寺の駐車場まで車で行きました。いつもは全国各地からの駐車場へ入る車が並んでいるここも、今年は半分くらいは空いていました。

IMG_20210102_124908006_HDR.jpg

八坂の塔や京都タワーが見えるここからの風景は毎年写真を撮りますが、今年はスマホに太陽光が入ってしまいました。でもいいお天気でした。

IMG_20210102_124856820_HDR.jpg

駐車場から階段を下りて高台寺道(今は”ねねの道”と呼ぶそうです)を円山公園方面へ。ここも例年なら考えられないほど閑散としていました。

IMG_20210102_123934530_HDR.jpg

東大谷さんの境内に入ると今年も花文字がありました。この花文字は祖廟に備えられた花を利用したもの。今年の文字は「無量寿」。近くに解説の紙もおいてありますし、ネットで「無量寿」を検索して読んでると、とても勉強になります。けっして信心深いとは言えない僕ですが、年を重ねて少しは理解できることも増えてきました。

IMG_20210102_123011299_HDR.jpg

祖廟への階段もがらがらでした。祖廟でお参りして、駐車場に戻ってまっすぐ帰りました。

IMG_20210102_123043242_HDR.jpg

車の中から五条坂の様子を写した写真です。でもやっぱり観光地、少ないけれど”閑散”というほどでもありませんでした。

IMG_20210102_130034887_HDR.jpg

感染リスクを考えながらのお正月でしたが、来年の今頃はどうなっているのでしょうね…。


医療に負荷をかけないよう、今は努力するしかありません。

nice!(82)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 3

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

花文字、見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 18:43) 

ミーミー

今年もよろしくお願いします

 京都 行くつもりでしたがあきらめました
 もう少し落ち着いてから行きたいと思ってます
by ミーミー (2021-01-09 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。