SSブログ

加賀出張 [日記]


京都府も緊急事態宣言が出ていますが、やむを得ない事情で木曜日に石川県加賀市に出張で行ってきました。

IMG_20210121_092747970_HDR.jpg

大阪から金沢行の特急サンダーバード。2月からは一日あたりの運行本数が46本から28本になるとか。この乗車率じゃ仕方がありませんが、ビジネスも観光も長距離移動は確実に減っているようです。

朝8時頃の京都駅前。報道よりも人は減っている印象です。

IMG_20210121_080421298_HDR.jpg

久しぶりに京都駅に来ましたが、電車に乗っている人はそれほど減ってないようです。自身も含めてテレワークの比率は昨春の宣言下よりも減っているように思います。

IMG_20210121_080344254_HDR.jpg

僕が乗車した車両の乗客は全部で3人でした。

IMG_20210121_081932912.jpg

京都から20分ほどたつと、湖西の山に行きが見えてきます。びわ湖バレイのスキー場のあたり。いい天気だしスノーボードに行きたくなります。

IMG_20210121_083003243_HDR.jpg

湖北に入ると一面真っ白。まだまだ雪が残っていました。

IMG_20210121_085341835_HDR.jpg

長いトンネルを抜けて敦賀へ。敦賀駅は北陸新幹線の工事が進んでいます。

IMG_20210121_090340717.jpg

北陸トンネルを抜けて福井市に入ると、一面真っ白の世界が広がっていました。

IMG_20210121_094551642_HDR.jpg

久しぶりの出張だったので直前に知ったのですが、以前は全く携帯電話がつながらなかった北陸トンネルで、Auだけは通じるようになったとか。AuのWiFiルーターを持ってたので試したら、トンネル内でもしっかりデータ通信できました。7~8分のことですがつながると便利です。

IMG_20210121_092608469_HDR.jpg

加賀温泉駅で降車した人も数人でした。駅前のタクシーの運転手さんは居眠りされていて、ドアをノックして開けてもらいました。

IMG_20210121_100144812_HDR.jpg

運転手さんが開口一番「今日は電車は動いていますか?」と聞いてこられました。あまりに人が駅から出てこないので、電車が止まっているのかと思ったとか。関西で緊急事態宣言が出てからは、本当に人が減ったそうです。

IMG_20210121_162811313_HDR.jpg

夕方、仕事を終えて駅に戻ってきました。加賀温泉駅も新幹線駅の工事が進んでいます。

北國新聞.jpg

10月に熊侵入騒ぎがあった駅前のアビオシティ加賀。

IMG_20210121_163220228_HDR.jpg

ここには大きな土産物売り場「加賀百撰街」がありますが…

IMG_20210121_164030886.jpg

やっぱりお客さんはいませんでした。山代温泉、山中温泉、片山津温泉、周辺の温泉のお客さんも激減しているよう、GOTOトラベル時との落差が大きすぎるようです。

IMG_20210121_173512663.jpg

あわら市あたりで見えた夕焼けがきれいでした。

次にサンダーバードに乗るときは、温泉でのんびりしたいものです。





nice!(87)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 7

あーちゃ

電車がガラガラということは、やっぱり人出は減っているんでしょうね。。北陸新幹線かあ。どこまで延長するのでしょう?
by あーちゃ (2021-01-23 11:04) 

せつこ

感染者数が増え続けているから予防で出かけられませんね。
by せつこ (2021-01-23 12:45) 

ミーミー

12月に新幹線に乗って実家へ行った時にも
 空いてはいましたが 今の方がもっと空席と聞きます
  早く安心して旅行がしたいと思っています
  日本中 新幹線が走るようにもなるかなあ
by ミーミー (2021-01-23 14:28) 

JUNKO

どうしても出向かなければならない事態はありますよね。
by JUNKO (2021-01-23 15:40) 

ritton2

サンダーバード乗ってみたいです。
by ritton2 (2021-01-23 15:43) 

ゆうみ

出張おつかれさまでした。
娘は今日から つくばで研修とのことです。
どうしても 動かなくてはいけないときって
あるのね。
by ゆうみ (2021-01-25 18:11) 

AKAZUKIN

娘がまた小さい頃(まだおむつしてました)、サンダーバードに載って
温泉に行ったことがあります。(お仕事関係の人に連れて行ってもらった)今は本数減らしてるんですね・・・

by AKAZUKIN (2021-01-26 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。