SSブログ

明智光秀の塚 [日記]

先週の日曜日、まあまあいいお天気だったので、歩いて買い物に出かけました。
白川沿いを歩いてたら、『明智光秀の塚』の案内版がありました。
『首塚』とは書かないことで、少しソフトな感じにしているのでしょうか。

IMG_20210131_131647998_HDR.jpg

先々週の月曜日にスノボで怪我をした息子の手術が金曜日。しばらくは入院が必要だったのですが、なにせ今の時節柄面会は不可。差し入れはできるので、彼の好きなクラブハリエのバームクーヘンを買いに高島屋へ。

IMG_20210131_131523926_HDR.jpg

公共交通機関を利用せず、ひたすら歩いて行くことに。

IMG_20210131_13201884_HDR.jpg

五輪塔の笠石を重ねたものが光秀の首塚ということです。この地に移されたのは明治維新後といいますが、今もきれいに維持されています。逆臣の悪人であれば、400年以上も大事にも守られることはなかったでしょう。

IMG_20210131_133428385_HDR.jpg

東大路を下がって、知恩院前からはきれいな青空と知恩院さんの山門が見えました。

IMG_20210131_133930727.jpg

いつもは大型バスで込み合うここも、人はほとんどいらっしゃいませんでした。静かです。

IMG_20210131_140015934_HDR.jpg

八坂神社を参拝して四条通へ。人も車も少なかったです。

IMG_20210131_140325168_HDR.jpg

観光の方はそれなりにいらっしゃるようでしたが、花見小路も静かな佇まいを取り戻しています。

IMG_20210131_142252800_HDR.jpg

四条河原町の交差点も人は少なかったのですが、高島屋の地下食料品売り場はバレンタインデーが近いこともあってか、人がいっぱいでした。

IMG_20210131_144730551_HDR.jpg

土日になるといつも高島屋の駐車場待ち車が列を作る河原町通ですが、この写真を撮影した高辻通りを超えて松原通りあたりから車が並んでました。列の長さでいえば、緊急事態宣言前と何も変わってないですね。

電車やバスで街へ出る人は減っているが、車で出る人はあまり変わらないということなのでしょう。僕自身もそういう傾向なのですが…。

IMG_20210131_152721804_HDR.jpg

その後も歩き続けて、ご本山の東本願寺にもお参りしてきました。御影堂も阿弥陀堂も参拝されいる方は数人でしたので、落ち着いて手を合わせることができました。

IMG_20210201_064818914.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。自家消費用なので箱に入ってない簡易パッケージのものです。
最近ちょくちょく「ラ コリーナ近江八幡」にも買いにいったりしてるのですが、なぜか入院した下の息子がハマってる感じなので差し入れました^^。


息子は4泊5日の入院生活を終え退院したのですが、しばらくは自宅療養が必要とのこと。仕事への復帰はもう少し先になりそうです。





nice!(80)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 3

JUNKO

こんな静かな京都に行ってみたいです。
by JUNKO (2021-02-06 19:12) 

kousaku

昨年でしたが訪れた時も結構静かでしたね、外国の方達が来ないのでかなり静かでした。
by kousaku (2021-02-06 19:26) 

トモミ

本当に静かそうですね!
息子さんの一日も早い御快癒を!!

by トモミ (2021-02-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。