SSブログ

敦賀駅前 まるさん屋さん [日記]

昨年の12月上旬に敦賀に行ったときに食べた刺身定食。新鮮でめちゃ美味しかったです。


IMG_20201206_131602420.jpg

この日は京都から車で滋賀県マキノ町のメタセコイア並木の紅葉を見に行こうとしたのですが、グーグルマップで混雑状況を見ると、道路は渋滞表示で真っ赤。目的地を変えて敦賀まで行きました。

IMG_20201206_123212950_HDR.jpg

敦賀駅前は北陸新幹線の工事が進んでいるようでした。あと2年もすれば、大阪・京都から金沢方面に行くにはここで新幹線に乗り換えることになります。

DSCN4173.jpg

この敦賀駅前から気比神宮までのメインストリート?に、28体のブロンズ像が設置されています。「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体。

IMG_20201206_123027743_HDR.jpg

宇宙戦艦ヤマトの鑑医の佐渡酒造先生。一升瓶を片手に酪酊しているようで、医者としての腕前は超一流という設定でしたね。

IMG_20201206_123020813_HDR.jpg

敦賀駅前まで来たのは、ここでランチをいただくため。

IMG_20201206_124501096_HDR.jpg

人気店なので順番待ち。タッチパネル式の受付機で人数と座敷かテーブルの希望を入力すると、こんなレシートが出てきます。QRコードをスマホで読み取ると、あと何組かの情報が見られたり、LINEで連絡をもらえたりします。

IMG_20201206_124808598.jpg

食事処は2階で、1階はお土産物屋さん。ここでゆっくり品定めをしながら、LINEで呼ばれるのを待ちます。

IMG_20201206_125459338.jpg

外に出て改めて見ると、こんな感じ。1階の土産物店の中の階段からも、この写真の右端の入り口から階段からも食事処に行けます。

IMG_20201206_130127240_HDR.jpg

30分ほど待って中に入るとこの盛況ぶり。

IMG_20201206_134125075.jpg

メニューも豊富。

IMG_20201206_130725275.jpg

かに、ふぐ、若狭湾の幸が存分に楽しめそうです。

IMG_20201206_131529674.jpg

旬の刺身盛り合わせ御膳 1,590円+税 刺身が美味しかったです。

IMG_20201206_133305829.jpg

サイドメニューとして注文した白エビの天ぷら。


今度は絶対にお酒を飲むために、電車で来ようと固く誓ったのでした^^;






nice!(90)  コメント(3) 

nice! 90

コメント 3

Take-Zee

こんばんは!
私の好きなお刺身("^ω^)・・・
光り物が大好きです!!

by Take-Zee (2021-02-21 20:31) 

旅爺さん

刺身定食が実に美味しそうです。
物産展の中も歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2021-02-22 12:53) 

トモミ

佐渡先生…かくアリたいモノです(笑)!

by トモミ (2021-02-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。