SSブログ

淀の河津桜 [日記]

天皇誕生日の23日、淀に河津桜が咲いていると聞いたので、見に行ってきました。


IMG_20210223_151441661.jpg

淀までは京阪電車に乗っていきました。淀駅に着く直前に見えたのは、改装中の京都競馬場。去年の11月から2023年の3月まで工事で競馬の開催もありません。子供のころは時々親に連れられて遊びに来てましたが、最近はご無沙汰しています。

IMG_20210223_155602860_HDR.jpg

三角屋根が特徴だった淀駅が高架になって10年ほど経ちました。競馬場までは専用の高架の専用通路になりましたが、それまでは競馬ファンでごった返していた風景は、今思えば昭和の風情でした。

IMG_20210223_154620214_HDR.jpg

淀駅を降りて少し歩くと高架の向こうに淀城の石垣が見えます。

IMG_20210223_152810779_HDR.jpg

桂川、宇治川、木津川の三川合流地のあたりに建てられた淀城ですが、今は少しだけ残されたお濠を除いては、水辺のイメージはありません。

IMG_20210223_154208301.jpg

公園になっている石垣の上から見ると、京阪電車のダブルデッカーが通過していきました。

IMG_20210223_153912610.jpg

駅から10分ほど歩いた水路沿いに河津桜の並木がありました。2002年に伊豆から取り寄せた2本の苗木を植樹したのが最初だそうで、この水路沿いに地元住民を中心に植樹した約200本の河津桜があるそうです。

IMG_20210223_152024866_HDR.jpg

まだ少し早い感じでしたが、これからは人がもっと増えそうなので、ちょうどよかったかも。

IMG_20210223_151812295_HDR.jpg

暖かくなってきて、メジロが飛ぶ姿も見えました。スマホでは移せませんが、左右のカメラのレンズの先に、かわいいメジロがいました。

IMG_20210223_151326417_HDR.jpg

きっと河津桜の蜜をすすっていたのでしょう。

IMG_20210223_151411540_HDR.jpg

京都も緊急自他宣言が解除されることになりました。

今年の桜のシーズン、人出は多くなりそうですね。


nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 2

トモミ

河津桜、もはや日本中に咲き乱れてるんですね(笑)!

by トモミ (2021-03-02 14:00) 

なかちゃん

今年もまたお花見の季節ですね ^^
人がいない方が花は見られていいんだけど、チョットだけさみしい気もします(^^;

by なかちゃん (2021-03-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。