SSブログ

海津大崎の桜(2) [日記]


海津大崎の桜の続き。湖岸の桜並木を歩いていたら、遊覧船?が見えました。平日だからでしょうか、デッキに人は見えませんでした。

DSCN4293.jpg


車道沿いには、廃墟とまではいきませんが、今は利用されていない建物がいくつかありました。ホテルなのかリゾートマンションなのか…。もったいないですね…。

IMG_20210331_132941049_HDR.jpg

やがて大崎寺に到着。10台ほど?の駐車場とお土産物屋さんがありました。

IMG_20210331_131317551_HDR.jpg

湖側は海津大崎港。今津や長浜から、ここの桜を湖上から見るクルーズが運行されているようです。

DSCN4300.jpg

せっかくなので階段を上って大崎寺を参拝。

DSCN4303.jpg

上の方からは桟橋に停泊している、さっきの船が見えました。

IMG_20210331_123019952_HDR.jpg

境内のベンチでコンビニ弁当をいただきました。上等なお弁当でなくても、青空の下で食べるとおいしいです!

IMG_20210331_123849351_HDR.jpg

このお寺の阿弥陀堂は、光秀が安土城を攻めた際の血天井がありました。けっこういろんなところに血天井ってあるんですね。

DSCN4308.jpg

お寺から見下ろした大崎港と道路。この写真の下の方はトンネルになっています。

IMG_20210331_123256736_HDR.jpg

こんな感じのトンネルで、もちろんこの向こうにも桜並木は続いています。

IMG_20210331_131238589_HDR.jpg

マップでみると、短いトンネルが5つほど続いているようですが、徒歩による散策はここまでとしました。

map.jpg

自転車でマキノ駅に戻って、今度は反対側から車でお花見しました。道路の途中にはいくつか駐車スペースもありましたが、最盛期の土日はこのスペースも閉鎖されるのかもしれません。

vlcsnap-2021-04-12-15h12m30s063.jpg

さっきのトンネルの中はこんな感じ。やっぱり徒歩や自転車で通るのは、ちょっと怖い感じです。

vlcsnap-2021-04-12-15h11m39s198.jpg

ただ、最盛期の土日は道路も一方通行になって渋滞するので、歩いても安全なのかもしれません。実際に行ってみないとわかりませんね。

DSCN4269.jpg

静かな奥琵琶湖と桜、海津大崎はいいところでした。やっぱり桜はいいですね^^。



nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

トモミ

ほんと、見事な桜!でも、あっという間に終わってしまいましたね!!

by トモミ (2021-04-12 19:33) 

せつこ

こちらも散りはじめました。
by せつこ (2021-04-12 23:45) 

mirro

嘗て奥琵琶湖にテニスコート付きロッジがあってよく行きました。
琵琶湖畔を車でもですが、海津の桜をサイクリングしたり、
とても懐かしい風景を前回と今回見せて頂きました♪♪
by mirro (2021-04-13 01:25) 

旅爺さん

船もホテルもやはりコロナの影響はおおきいですね。
でも満開の桜や海も眺められて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-04-15 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。