ラ コリーナ近江八幡(3) [日記]
今年の1月10日にもラコリーナ近江八幡に行ってきました。
2回目の緊急事態宣言が京都府に発出されたのが14日なのでその直前でしたが、今から思うとあまり緊張感はありませんでした。思い起こせば、このころは ”人流の抑制” はあまり聞かなくて、飛沫感染の予防・飲食の抑制がメインだと思ってたんでしょう。
年末年始の雪が少しだけ残っていました。
この日もバームクーヘンとカステラを買いにきたのですが、バームクーヘンは行列が長くて断念。
カステラの売り場に移動。下の写真の左の方にある、四角い”八幡カステラ”がお気に入り。
カステラを買うだけでこの日は脱出。バームクーヘンは近くのクラブハリエ 日牟禮館で買おうと移動しました。こちらだと行列が短いかなと思ったからです。
ラコリーナ近江八幡ができる以前は、この日牟禮八幡宮の境内にあるクラブハリエさんに時々来ていました。
道路を挟んだ向かい側には「たねや日牟禮乃舎」さんもあります。
無事にバームクーヘンをゲットした後、久しぶりだったので、ちょっとだけ八幡堀の様子を見ました。
この八幡堀は、豊臣秀次が築城した八幡山城の城下町と琵琶湖を結ぶ運河。この運河で城下はたいへん商業が発展したといいます。その後、江戸時代に近江商人を生む基礎を作ったということなのでしょう。
この日は成人式だったようで、晴れ着姿の女性が写真を撮っている風景が見られました。
この水路をめぐる水郷めぐりの船にも一度乗ってみたいと思っています。
コメント 0