SSブログ

軽自動車の納税証明書 [日記]

無くなった叔父の軽自動車を息子が引き継いでから初めての車検。名義変更は完了したものの、納税証明書が見当たりませんでした。

IMG_20210301_163750980.jpg

てっきり、直近の納税証明書は納税した自治体でしか発行できないものと思って、秋田県の能代市のホームページから再発行できるかどうか問い合わせました。

結論としては、名義変更が終わっていれば、その自治体で納税証明も発行できるとのこと。ということで、京都市の軽自動車税事務所へ行って発行してもらいました。

IMG_20210301_163803246.jpg

軽自動車税事務所というのがあるのも初めて知りました。

19458.jpg

立派な建物ですで、それに見合う税収があるのでしょう。

IMG_20210301_163702137.jpg

納税証明書の発行は手数料無料でしたが、名義変更ができているから納税証明書が発行できるということは、そもそも車検時に納税証明書は無くてもいいんじゃないか、とふと思った次第です…。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。