SSブログ

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展」 [日記]

4月24日の土曜日、鋤田正義さんの写真展「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展」に行ってきました。

IMG_20210424_152809644.jpg

京都駅ビルの伊勢丹の中にある美術館「えき」KYOTOでの開催で、当初は5月5日までの会期でしたが、翌日25日からの緊急事態宣言発出で伊勢丹も休業ということで、実質的にこの日が最終日。絶対に見たいと思ってたのですが、なんとか見ることができました。
S2021042910352_0002.jpg

鋤田正義さんは、デヴィッド・ボウイのアルバム『ヒーローズ("Heroes")』のジャケットで有名ですが、広告・音楽・映画などの幅広いジャンルで活躍されてきた写真家。大の親日家だったボウイは京都をたびたび訪れていたそうで、1980年に鋤田さんとプライベートな時間の中で撮られた、ボウイの写真が展示されていました。

IMG_20210424_153107040_HDR.jpg

1980年といえば、僕が大学に入った頃。その前後から京都では、デヴィッド・ボウイの目撃談がたびたび語られ、九条山に住んでるといった話も時々聞こえてきました。SNSなんてなかった時代ですが、そんな話はすぐに若者には拡がっていたのだと思います。

IMG_20210424_153245348_HDR.jpg

今もよく通る、古川町商店街での写真や京津線の電車など、ボウイの音楽と40年前の京都の風景が頭の中に蘇ってくる、なんとも言えない空間を堪能することができました。

S2021042910352_0001.jpg

この日の京都駅は緊急事態宣言の前日で、蔓延防止措置の最終日。人は少なかったです。僕も写真展を見て早々に引き上げました。





nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 1

JUNKO

展覧会くらいゆっくりと見たいですよね。外に出ること自体が悪いのなら何もできません。
by JUNKO (2021-05-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。