SSブログ

風呂場の引き戸 [日記]

前からのことだったのですが、お風呂場の引き戸の戸車がすぐに外れるようで、はめなおしてもすぐに外れて重くなっていました。

内装引戸

そろそろ抜本的な改善が必要かと、まずは戸を外してみたのですが、戸車が外れたまま昔のふすまのように引き摺っていたためか、底面がだいぶ擦れてしまっていました。

NODA MPP4

品番は擦れて消えて読み取れませんでしたが、”NODA”の文字が見えたので検索。

NODA MPP4

僕は知りませんでしたが、内装材のメーカーさんで、ネットですぐに見つかりました。

NODA MPP4

古い戸車でしたが、現物とウェブの写真を見比べて品番を特定することができました。

NODA MPP4

1997年から2000年にかけて出荷されていた戸車のようでしたが、販売もされていましたし、取説も掲載されていました。

NODA MPP4

今まで気にもしてませんでしたが、戸の側面にある蓋のようなものをマイナスドライバで外して、

NODA MPP4

そこにプラスドライバを突っ込んで、取説通りに回すと、

NODA MPP4

ほとんで隠れかけていた戸車の部分が、

NODA MPP4


NODA MPP4

だいぶ見えるようになりました。これくらい露出があれば、レールから外れることも無さそうです。

あとは、すぐに緩んでしまうようなら、新品を買って交換しないといけないでしょうから、しばらくは様子見ということになります。


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 2

あとりえSAKANA

すごーい。ネットってすごいですね!
そして地道に良いものを作っているメーカーさんは
ちゃんと残っていて、メンテナンスも出来るし
部品も買える。ものつくりとして感動します。
by あとりえSAKANA (2021-06-11 19:01) 

ぽちの輔

調整機構が付いていたのですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。