SSブログ

唐崎神社 [日記]

9月上旬、買い物ついでに唐崎神社を参拝してきました。

IMG_20210905_115418356_HDR.jpg

景勝地として古くから知られているそうで、近江八景のひとつにも数えられています。

IMG_20210905_115608645_HDR.jpg

説明板を読むと”室町時代の終わりに「近江八景」が選定されると…” と書かれているのを読んで、これまで近江八景のいわれを知らなかったことに気付きました^^;

IMG_20210905_120855909_HDR.jpg

境内には巨大な松が枝を伸ばしていました。

IMG_20210905_115746700_HDR.jpg

この巨大な”霊松”は芭蕉に、唐崎の松は花より朧にて と詠まれているとのこと。 

IMG_20210905_115920438_HDR.jpg

芭蕉の句よりも、広重の浮世絵「唐崎夜雨」の方が有名かな…。

IMG_20210905_115713718_HDR.jpg

対岸には「近江富士」が見えています。富士というには低い山です。

IMG_20210905_120432445_HDR.jpg

神社の鳥居の前にみたらし団子屋さんがあります。

IMG_20210905_115347357_HDR.jpg

ずいぶん前に一度食べたことがあったと思うのですが、どんなのだったかは覚えていません^^;

IMG_20210905_115354887_HDR.jpg

コロナが治まったら、また行きますね。




nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 1

JUNKO

美しい海ですね。雲も素晴らしい!
by JUNKO (2021-09-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。