SSブログ

ボーイング747 ドリームリフター [日記]

中部国際空港の商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」の一角に、こんな飛行機の模型がおいてありました。ボーイング747-400を大きく改造・改修した「ボーイング747 ドリームリフター」という大型の特殊貨物機です。

PXL_20220701_073016398.jpg

B-787は機体製造の35%を富士重工業、川崎重工業、三菱重工業の3社が担当しているそうで、そうした主翼や胴体などの部品は中部国際空港から「ボーイング747 ドリームリフター」でアメリカに運ばれているそうです。

PXL_20220701_073043577.jpg

各工場で作られた部品は船で中部国際空港に運ばれて、その後「ボーイング747 ドリームリフター」に積まれているとのこと。

PXL_20220701_073008665.jpg

パネルには、その様子が写真付で紹介されていましたが、いやいや何もかもがデカいですね…。船で運ぶのじゃダメなのかとちょっと思ってしまいました。

PXL_20220701_041517351.jpg

「ボーイング747 ドリームリフター」は世界で4機しか飛んでないのだとか。もちろん日本には中部国際空港にのみ来るということで、見られたらかなりラッキーなんだとか…。

PXL_20220701_073035896.jpg

荷物を積み込むところとか、飛び立つところとか、一度は見てみたものです^^。





nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 1

Take-Zee

おはようございます!
凄い!! こんな飛行機があるんですね!

by Take-Zee (2022-07-05 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。