SSブログ

ヴァロットン―黒と白 [日記]

黒い部分が多い木版画。9世紀末のパリで活躍したナビ派の画家フェリックス・ヴァロットン(1865-1925)の作品です。タイトルは ”嘘” 。意味深です…。

03.jpg
フェリックス・ヴァロットン《嘘(アンティミテⅠ)》1897年

今年の1月末まで開催されていたヴァロットン展。ここ三菱一号館美術館は世界有数のヴァロットンの版画をコレクションされているそうで、約180点が公開されていました。

PXL_20230127_070707194.MP.jpg

自館コレクションということもあってか、館内の多くが撮影可能。

PXL_20230127_060349367.jpg

ヴァロットンという画家のことを、ここで初めて知りましたが、群衆や社会の暗部を、皮肉やユーモアを込めて描いていて、その視点がとても興味深かったです。

01.jpgフェリックス・ヴァロットン《学生たちのデモ行進(息づく街パリⅤ)》1893


この作品のタイトルは”暗殺”。どんなドラマが隠されているのでしょう…

05.jpg


予備知識なしに訪れた絵画展でしたが、見入ってしまって時間が足りないくらいでした。

poster.jpg

三菱一号館美術館さんの再度の企画展にも期待したいところです。


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

JUNKO

私も見てきました。魅力的な展覧会でしたね。
by JUNKO (2023-03-16 17:23) 

リュカ

ヴァロットンは見入ってしまいますよね^^
惹かれる画家です。
by リュカ (2023-03-17 08:12) 

しゅん

作品には創るときのその人のその時の思いがあるんだなあぁぁ いいなぁ ずっーと見ていたいなぁ
by しゅん (2023-03-17 09:05) 

AKAZUKIN

面白そうですねー。
私も観に行ってみたいなぁー。。

by AKAZUKIN (2023-03-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。