万葉線 [日記]
翌朝、朝6時45分高岡駅発の電車に乗って約2時間の高岡市内観光へ! 始発は6時15分だったのですが、仕事の用意とかもあったので、次の電車になってしまいました。

万葉線の高岡駅の駅ビルの1階に電停がありました。

料金は後払いで、乗車時に整理券を取らないといけまあせん。

整理券には『0』の番号が印刷されていました。

運転席後にある料金表を見ると、停留所すべてに番号が振られていました。これならわかりやすいですね。

まだ7時前だからなのか、発車5分前の車内は空いていましたが、出発時には10人ほどのお客さんになりました。

一部区間を除いて単線で運用されている万葉線。ところどころに列車交換が可能な複線区間(信号所)が設けられていました。

反対側から電車が来ていなくても一旦停止して信号が変わるのを待つようです。運転本数にもよるのでしょうが、単線での運用というのはコスト的にも合理的のように思いますがどうなのでしょうか…。

20年近く前になりますが、京都の今出川通りでもLRT導入の社会実験が行われていたのを思い出しました。嵐電の駅がある北野白梅町と叡電の駅がある出町柳の間をLRTで結ぼうというもので、車線を規制してバスで実験的に運行したのですが、道路幅が狭いところは単線として、烏丸今出川の交差点に信号所を設けるというものでした。
嵐電と叡電を直通運転しないまでも、嵐山と鞍馬が鉄路でつながれば便利になるな…と思っていたのですが、財政難の京都市にそんな余力はありません。元々は交通混雑が原因で市電が廃止になった区間ですし、今の状況を見ると、市民よりも観光客の方が便利になるだけのような気がしますので、税金を使っての整備には誰も賛成しないでしょうね…。
万葉線という名前がいいですね。
by JUNKO (2024-06-04 12:15)