長崎駅から新地中華街へ [日記]
長崎新幹線で長崎駅に到着。駅前を歩いていると何やら工事中。レールのようなものが見えました。
近づいてみると、やっぱりレールを敷いているようでした。路面電車が乗り入れるのかな…とも。
調べて見ると、ここは2020年まで旧長崎駅のホームがあった場所で、新幹線乗り入れ?に伴う再開発で150mほど移転したそうで、同じ場所にレールを敷き直しているんだそうです。以前の姿を思い出せる仕組みはいいですね。
陸橋の上から見下ろすと、大規模な工事が続いているようでした。これからもどんどん変わっていくのでしょうね。
ここからはホテルまで路面電車を利用して移動。同じ3月の2週間ほど前に函館、5月に富山と高岡でも路面電車に乗りましたから、今年前半で4路線を乗車したことになります^^。
長崎の路面電車は長崎電気軌道株式会社の運営で中心部から4路線が延びています。
交通系ICカードがあれば路線を乗り換えても2乗車目は無料となるとのこと。これは便利ですね。
電車にのって10分弱でホテル最寄の新地中華街駅に到着しました。長崎旅行を計画するまで新地中華街は知りませんでしたが、中華料理店や中国雑貨店など約40軒が軒を連ねているそう…。滞在中に一度はここでチャンポンを食べよう!
コメント 0