豪徳寺 [日記]
豪徳寺さんの招き猫。一度来てみたかったお寺さんです。
向ヶ丘遊園駅から小田急線で20分ほど。東急世田谷線には乗らず豪徳寺駅から歩いたのですが、電車でせっかく引いた汗がまた噴き出してしまいました^^;
山門を入ると左手に三重塔が見えました。古い時代のものかと思ったのですが、2006年(平成18年)に建立されたものだそうです。
その奥に招福殿という建物があり、家内安全、商売繁盛、開運招福を願った参詣者が奉納した「招福猫児」が、周囲に並べられていました。
いったいどれだけの「招福猫児」があるのでしょうね。
豪徳寺さんのサイトに招き猫の始まりが書かれていました。
「ある日、この地を通りかかった鷹狩り帰りの殿様が、お寺の門前にいた猫に手招きされ、立ち寄ることに。寺で過ごしていると、突然雷が鳴り雨が降りはじめました。雷雨を避けられた上に、和尚との話も楽しめた殿様は、その幸運にいたく感動したそうです。それが彦根藩主の井伊直孝でした。豪德寺は、直孝に支援され、寛永10年(1633年)に再興しました。」
豪徳寺の招福猫児は小判を持っていません。手を上げて人を招いた縁を大切に生かせば、自然と福は訪れるということのようです。
三重塔には干支が彫られていましたが、ネズミの横にも右手を上げた猫がいました^^
僕も小さな招福猫児を連れて帰りました^^。
このお寺には "人との繋がり" に縁があった事から "左手招きニャン" が相応しいとはずっと抱いている老生ですが、鎮座する全てのニャンが右手あげなんですよねぇ。
右手が招く金運/商売繁盛の御利益が有り難いのかも・・・デス。
by LargeKzOh (2024-09-16 12:42)
私も一度は行ってみたいです。
by JUNKO (2024-09-16 17:37)
豪徳寺には行こうと思っていたんですが未だに行けないんですよ。
by kousaku (2024-09-17 07:34)