再び犬吠埼灯台へ [日記]
屛風ヶ浦からレンタサイクルで海沿いを走って犬吠埼灯台へ戻ってきました。
11月1日は、国が定めた「灯台記念日」なのだそうで、記念のバッヂをもらいました。
日本初の西洋式灯台として建設された横須賀の観音埼灯台の起工日が11月1日なのだとか。2020年に日本財団と海上保安庁が定めたものだそうですから、まだ新しい記念日です。
展望台?への階段はかなり狭く、特に上の方は片側交互通行でないと通れませんでした。
展望台から北の方は君ヶ浜へ打ち寄せる白い波が見えました。
岬の突端には荒々しい波が押し寄せていましたが、とにかく風が強かったので、ちょっと怖かったです。
地上の建物に入ると、かつての「霧信号所」がありました。いわゆる霧笛で、霧や吹雪などで視界が悪いときに船舶に対し音で方角を知らせるものです。
当時の音を録音したもの?が聞けるようになっていたので、もちろんスイッチを押して音色を聞いてみました。
建物の上には大きなラッパ?が付いていました。ここから海に向かって音が出ていたのですね。
2008年に廃止となった犬吠埼霧信号所の音を録音した動画がYouTubeにありましたので、埋め込ませていただきました。雰囲気がありますね…。
コメント 0