SSブログ

ワクチンの予約 [日記]

京都市では、LINEを使って64歳以下でかかりつけ医の無い人も、日時や医療機関を選んで予約できるという、『京あんしん予約システム』が月曜日から立ち上がりました。

2021_06_30_21.53.49.jpg

接種に協力する医療機関は接種可能な時間帯や人数を登録するだけ、接種を希望する人はシステムが表示する空いている時間帯を選んで必要事項を入力すると、あとはシステムが自動で処理してくれて、医療機関に負荷がかからないというシステムです。

続きを読む


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立木観音 [日記]

日曜日、甲子園に行く前、午前中に立木観音に月参りに行ってきました。

IMG_20210627_100301422.jpg

「大津消防組」の文字が見えます。あまり聞いたことの無い名称です。

続きを読む


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園 [日記]

昨日、今シーズ初の甲子園に行ってきました。

甲子園カレー

梅雨空の下、打線も湿りっぱなしでしたが、久しぶりに生で野球を見ました^^。

続きを読む


nice!(44)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種券が届きました [日記]

26日の土曜日に京都市かっらワクチン接種券が届きました。

IMG_20210626_174903631.jpg

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

藤尾緊急遮断ゲート [日記]

安祥寺川水路閣から琵琶湖疎水沿いをさらに東に歩きました。

IMG_20210615_121754731.jpg

青紅葉がきれいな、さわやかな日でした。

続きを読む


nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安祥寺川水路閣 [日記]

京都山科の琵琶湖疎水。東西に流れる疎水の下を南北に流れる安祥寺川が立体交差しています。

IMG_20210615_121105024_HDR.jpg

南禅寺の境内のに建てられた水道橋を南禅寺水路閣と呼んでいますが、こちらも同じように安祥寺川水路閣と呼ばれることもあるようです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エチオピアカレー [日記]

カリーライス専門店・東京神田「エチオピア」ビーフカリー激辛を食べてみました。

東京神田「エチオピア」ビーフカリー激辛

テレビで紹介されていたのを見ていて、息子が速攻でネット購入してくれたものです。

続きを読む


nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカードとマイナポイント [日記]

今月のはじめの頃になりますが、マイナポイントをいただきました。

マイナポイント

一気に2万円もチャージしたのは初めてですが、5000ポイントもらって2万6千円分も残高があれば、コンビニか散髪屋さんくらいでしか利用しないので当面はチャージも不要でしょう。

続きを読む


nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激辛鰯缶 [日記]

激辛ネタばかりになってきましたが、スーパーでこんな缶詰を見つけました。

激辛鰯缶

パッケージは激辛ラーメンのノリです。

続きを読む


nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜家系ラーメン 京都醍醐 魂心家 [日記]

スープを飲み干したらサービス券がもらえる…。還暦間近の私の頭に浮かんだのは、そんなに濃いスープなんだろうか…ということでした。

IMG_20210515_131628701_HDR.jpg

横浜家系ラーメン 京都醍醐 魂心家さんでのランチです。

続きを読む


nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

京都府庁 旧本館 [日記]

木曜日に用事があって京都府庁に行ってきました。

京都府庁 旧本館

京都府庁の旧本館はルネサンス様式の建物で国の重要文化財にもなっています。

続きを読む


nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空 [日記]

今日の京都は梅雨空の曇天

IMG_20210619_084357048_HDR.jpg

うっとおしいお天気だけど、裏のアジサイは雨が似合います。

続きを読む


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

たかばしラーメン [日記]

京都のラーメンのスープは、チャチャ系とも呼ばれる鶏ガラベースの醤油背脂のものと、豚骨ベースの醤油のものに大きく二分されます。この日は後者の豚骨醤油ラーメンの「たかばしラーメン」さんに行ってきました。

たかばしラーメン

続きを読む


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤムヤムのパッキーマオヌードル [日記]

カルディでタイの焼きそばを売ってたので買って帰りました。

IMG_20210605_122137081.jpg

カップ麺の方のパッキーマオヌードルは現地で食べていたのですが、インスタント麺が売られたので興味本位で購入。タイで食べたカップ麺版は湯切りをするのにフォークで蓋に穴を開けたように記憶していますが、味がそれ以上に印象的でした

続きを読む


nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

白石神社と大蛇伝説 [日記]

京都と滋賀の県境の音羽山のふもとにある「大蛇」の写真です。「小山二ノ講(にのこう)」と呼ばれる行事で作られます。

小山二ノ講

このブログにも何度か書いていますが、鎌倉時代後期の正和2年(1313年)音羽山の山中に住んでいた大蛇が麓の村人や音羽山にある牛尾観音への参拝者を襲ったりするようになり、このあたりに住んでいた弓の名手であった内海景忠という武士が大蛇を退治したところ、景忠は病に倒れ、村は洪水に襲われ不作が続いたそうで、たたりを恐れた村人が大蛇の霊を慰めるため、わらの大蛇を祭るようになったそうです。
今も、大蛇退治があったとされる2月9日に、住民が約三百束のわらを使って新しく大蛇を川べりに奉納しているそうです。700年以上続いているということになります。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感