SSブログ

ピッチャーで500円! 長浜浪漫ビール [日記]

6月最後の土曜日に、滋賀県長浜市の長浜ロマンビールさんへ行きました。

大学時代のゼミの同窓生と、一泊付の飲み会。
今夜は飲むぞ!と行ってみると、なんとピッチャー500円の文字が・・・



8280036.jpg

遠めには古い蔵のようですが、一階部分はレンガ造りのレストラン
長浜駅から旧長浜駅の方へ歩いて、米川沿いの船板張りの倉庫が並ぶあたりにあります。


中は吹き抜けで2階にタンクが望めるゆったりとした空間が広がっていました。

ビールは4種類
「長浜エール」、「伊吹バイチェルン」、「淡海ピルスナー」、「黒壁スタウト」の4種。
残念ながら黒ビールの「黒壁スタウト」は、この日は品切れとのことで飲めませんでしたが、どれも個性的な味と香りでたいへんおいしくいただくことができました。

 

料理も紹介したかったのですが、なんせピッチャーが500円(ふだんは2400円)ということもあって、ハイピッチで飲み食いしたので、何を食べたのかよく覚えていません。
残念ながら、このピッチャー500円というのは、この日が最終日でした。
お店の人によると、また12月にも、同様の催しがあるそうです。
京都から電車で行って、観光の後にビールというのもいいかもしれません。
ぜひ12月にも行ってみたいと思っています。


 



翌日は友人のお子さんが作った瓦が焼きあがったとのことで、近江八幡の「かわらミュージアム」に立ち寄りました。


時間の都合で中へは入りませんでしたが、アプローチの道路も瓦でできていて、オブジェもしゃれていました。すぐ裏には「堀めぐり」の船乗り場もあったりして、改めてゆっくりと訪ねたいと思うに十分の風情でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0