SSブログ

さらば函館 [日記]

3泊4日の東北・函館一人旅を終えて大阪伊丹に向かいました。最後の最後に函館山から五稜郭までの素晴らしい風景を機上から見ることができました。

PXL_20240304_043220893.jpg


往路は仙台空港着だったので函館空港は初めて。海沿いのきれいな空港でした。

PXL_20240304_042720395.MP.jpg

国土地理院の写真でみると、函館山と五稜郭と空港が等間隔で並んでいる感じ。近くて便利ですね。


風向によって、東へ飛んだり、西へ飛んだりするようですが、この日は西側へ飛んで、函館山をかすめるように南下したようです。

flight.jpg

搭乗したANA便は昼間のフライトということもあってか空いていました。

PXL_20240304_051001158.jpg

空いていたせいか、富士山が遠くに見えてます、とCAさんが通りがかりに伝えてくださいました。左側の空いてる席から眺めて見ると、たしかく小ぃさ~く見えていました。

PXL_20240304_052556676.jpg

しばらくすると、能登の九十九湾あたりの上空を飛んでいました。そういえば九十九湾で津波被害を受けた旅館が再開したというニュースをGW前に見ましたが、リアス式の海岸は美しいのでしょうね。

PXL_20240304_052029255.jpg

やがて飛行機は千里浜なぎさドライブウェイあたりから若狭湾方向へ。千里浜なぎさドライブウェイは南北約8キロメートルに延びる砂浜の波打ち際を車で走ることができる日本で唯一のドライブウェイ。地震後は通行止めだったようですが3月には復旧したそうです。

PXL_20240304_052641988.jpg

しばらくは山の景色ばかりでしたが、ふと見るとクネクネとした川筋が見えました。これ保津峡ですね…。よくみると写真右側にサンガスタジアムが見えたので亀岡盆地から京都盆地へ流れる保津川に間違いありません。

PXL_20240304_054622024.jpg

やがて生駒山まで南下し、そこで180度旋回して北上。

PXL_20240304_055249222.jpg

高度を下げて下界がはっきりしてくると、花園ラグビー場の文字も読めるくらいになりました。

PXL_20240304_055332469.jpg

着陸目前の柴島浄水場あたり。娘の住んでいるマンションが見えました。

PXL_20240304_055602930.jpg

仙台、角館、盛岡、青森、弘前、函館とまわりましたが、冬?の北国を堪能できました。次は夏に廻ってみたいと思います。

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。