SSブログ

瓜割の滝 [西国三十三ヶ所巡礼]

福井県若狭町の天徳寺境内奥ににある「瓜割の滝」。
山あいの岩間から湧き出る水は一年を通して水温が変わらず、
夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から、その名前がつけられたといいます。

IMG_7816.jpg
日曜日に行ったたら、こんな感じでした。
三脚があれば、もっときれいな写真が撮影できたかも…
水温は冷たくもなく、ぬるくもなく…といった感じでした。

ちなみに下の2枚は昨年の夏に行ったときの写真です。
水温が冷たいので、流れの近くの湿気を帯びた空気が冷やされて"もや"が…
まるで湯気が出ているみたいだったのですが、水は本当に冷たかったです。
DSCN5679.jpg 
DSCN5675.jpg

IMG_7794.jpg
この岩の間から水が勢いよく湧き出しています。

IMG_7806.jpg

IMG_7832.jpg
滝から少し下ったところに天徳寺の本尊である馬頭観音が安置されている観音堂があります。

           天徳寺.jpg



IMG_7824.jpg
新緑も鮮やかな森の空気も澄んでいて、すごっく気持ちいいところです。



駐車場には、この水を持って帰れる給水所?があります。
清掃協力金300円だそうです。
大勢の人がペットボトルやウォータータンクで持ち帰ってました。
IMG_7778.jpg

 




昨年の夏は、瓜割の滝のあとに西国三十三所29番の松尾寺に行きました。
なんとも質素な感じのお寺でした。札所でもこういうところが僕は好きです。
ここも馬頭観音が安置されています。


DSCN5733.jpg

DSCN5732.jpg

DSCN5734.jpg
青葉山を登って、福井県側に降りられるようです。
一度は登ってみたいものです!

           松尾寺.jpg


 

瓜割の滝

 

西国三十三ケ所 第二十九番札所 青葉山松尾寺


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

駅員3

とても幽玄な雰囲気が出ていて、森林のさわやかさと、せせらぎの川音が聞こえてくるような写真ですね。
by 駅員3 (2009-04-22 07:34) 

Greenmen

涼しげでいいですねー☆
写真からマイナスイオンが出ているみたいですw
by Greenmen (2009-04-22 11:21) 

かずのこ

>駅員3 さん
 nice!&コメントありがとうございました。
 少し強い目の日差しが、森の若葉を輝かせてました!


>Greenmen さん
 nice!&コメントありがとうございました。
 お水だけでなく、空気ごと持って帰りたくなりました(笑)


by かずのこ (2009-04-22 12:08) 

びくとる

今日は日差しがあついですが、写真みているだけで
涼しさが伝わってきました。^^
by びくとる (2009-04-22 13:16) 

kiyo

nice!ありがとうございました。
芝桜も滝も、すごく綺麗ですね。
清涼感たっぷりな写真でとても素敵です♪
by kiyo (2009-04-22 15:05) 

めりっさ

滝の周囲の岩、ずいぶん苔むしていますね。
何か幽玄なものを感じます。
by めりっさ (2009-04-22 18:29) 

ささ

こんばんは、お邪魔します。
とても綺麗なところですね。
滝の名前の由来もなるほど~ と納得しました。
夏でも冷たい水、聞くだけでもとっても澄んでそう☆
by ささ (2009-04-22 22:19) 

かずのこ

> びくとる さん、 kiyo さん、めりっさ さん、ささ さん
  nice!&コメントありがとうございました。
  ここは環境省選定の名水百選の一つだそうです。
  飲んでもとてもおいしかったです!

by かずのこ (2009-04-22 22:37) 

moz

よいところですね。 ^^
ほんとうに「もや」のようです。水・・・、冷たそうです。
by moz (2009-04-26 07:54) 

かずのこ

>moz さん
 niceありがとうございました。
 真夏でも手が痛くなりそうな冷たさでしたよ!
 
by かずのこ (2009-04-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0