SSブログ

栗東自然観察の森と草津水生植物園 [日記]

昭和の日という、よくわからない祝日ですが4月29日は朝からいい天気。
出かける予定はなかったけど、もったいない天気だし、ちょっとドライブに行ってきました。

IMG_8077.jpg
草津市立水生植物公園みずの森のパンジーです。

京都東インターから名神を栗東インターへ。GW初日?で、大津までは少し混んでいましたが、20分余で栗東ICへ。
下道を少し走らないと行けませんが、場所は栗東ICに隣接したところに「栗東自然観察の森」はあります。DSCN8021.jpg

駐車場からしばらくあるくと、「ネイチャーセンター」と呼ばれる事務所が。
ここで園内マップや観察ガイドブックとか、たくさんの資料をいただきました。
DSCN8019.jpg

この日の地図は「春の森」。園内のお花マップでした。
DSCN8014.jpg


園内は山道の他に、「木道」があって、谷川や湿地も歩いて廻れます。
DSCN8017.jpg

IMG_7986.jpg
春に咲くリンドウみないな花、その名もハルリンドウ

IMG_8000.jpg
リュウキンカの変種。エンコウソウというそうです。

IMG_7985.jpg
こんな看板も。

IMG_8003.jpg
ミツガシワ 氷河時代の残存種とか

IMG_8024.jpg
この日、唯一写真が撮れたメジロ。栗東市の鳥だそうです。

IMG_8030.jpg
サワオグルマ 沢に咲くオグルマということらしいです。

IMG_8040.jpg
ホンシャクナゲ。

IMG_8051.jpg
ミヤマヨメナ(深山嫁菜) ミヤコワスレはミヤマヨメナ栽培品種なんだそうです。

IMG_8036.jpg
カエル池。整備された池じゃないところが、夏の騒々しさを予感させます。

IMG_8046.jpg
ラショウモンカズラ

IMG_8056.jpg
ホウチャクソウ ゆりの仲間。お寺の軒先に下がっている大型の宝鐸(風鈴)ことだそうです。


IMG_8066.jpg
お昼がすぎてお腹が空いたので、この日は草津矢倉の「ラーメン専門店 ひとし」さんへ。
オーソドックスなしょうゆとんこつ。写真は「スタミナラーメン600円+チャーシューのトッピング150円」
キムチとミンチの炒め物がピリッとしておいしいんです~

ラーメン専門店 ひとし

 



替え玉までしてしまって、お腹がいっぱいになりましたが、そのまま帰るのももったいない天気だったので、久々に草津市立水生植物公園みずの森に寄ってきました。
入園料は300円。年間パスが1000円。ここ数年は最低3回は行ってるから微妙な料金設定です。
結局、この日も年間パスは買わずじまいでした。IMG_8089.jpg

園内から琵琶湖を見ると、デイキャンプや水上レジャーの人がいっぱい!IMG_8121.jpg

蓮の自生地であと2ヶ月ほどで花だらけになるところも、まだ何もありません。
遠くに近江富士が見えています。
IMG_8091.jpg
IMG_5823.jpg←去年の7月ごろ

パンジーやビオラが陽射しに色鮮やかに咲き誇っていました。IMG_8078.jpg

IMG_8079.jpg


↓ なんだか、髭をはやした人みたいです!
IMG_8080.jpg


仏教の花サラノキの花が咲いてますという表示がありました。
「日本ではここでしか見ることができません」と書いてあったので見に行ったのですが…
DSCN8023.jpg

↓こんな感じで、もうほとんど実になってました。花は4月上旬までだそうです。来年は咲くかな?
IMG_8140.jpg


温室の中の睡蓮。またもう少し季節が進んでから、また改めて見にきたいと思ってます。
IMG_8141.jpg


外へ出るといつのまにか西日が湖面に揺らいでました。
後方は比叡の山では、遅咲きの桜がそろそろ咲いていると思うのですが…IMG_8190.jpg


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

駅員3

季節に合わせた園内マップを配るなんて、素敵なところですね。
四季折々楽しめて、リピーターの方も多いのでしょうね(^-^)
by 駅員3 (2009-05-02 08:28) 

ミモザ

かずのこさんも水生植物園へは良く行かれるのですね。
ここは最高ですよね。私も大好きで近くの琵琶湖博物館とセットで
行きます。今年もそろそろ行こうかなと思っていたところです。
「栗東自然観察の森」は知らなかったので教えて頂いて嬉しいです。
絶対、行きたいです。琵琶湖はいつ見てもいいですね(^^)v
by ミモザ (2009-05-02 11:04) 

ささ

睡蓮はピンクのイメージがありましたが。
青系の睡蓮の花って、とっても綺麗ですねv
by ささ (2009-05-02 12:09) 

トモミ

ハルリンドウが、特に素敵でした!
by トモミ (2009-05-02 14:16) 

moz

えーーっ、園内にマムシですか~~ ^^;
ちょっとビビリますね・・・。でも、それだけ自然ってことですか。
色んな花がいっぱいですね。

ラーメンも美味しそう。北海道で、キムチ入りのラーメンを食べたことがあります。結構、合いますよね。
by moz (2009-05-02 15:31) 

okko

我々年代が馴染んだ「天長節」、「緑の日」にかわって、今度は「昭和の日」?なぜ変える必要があったのでしょうね。よく分かりません。
可憐な花たちが、いいですねぇ。琵琶湖は海みたい。
by okko (2009-05-02 16:07) 

りりー

こんばんは~^^
琵琶湖って、ちょっと見たら海ですね・・・^^;
by りりー (2009-05-02 21:20) 

のり

たくさんの花、見ごたえがありました。
by のり (2009-05-03 04:18) 

pandan

訪問ありがとうございました。
かわいい花ばかりですね。
by pandan (2009-05-03 06:01) 

せつこ

ご訪問 ありがとうございました。
マムシは嫌ですね、シマヘビは怖がりやなので、居ると過ぎ分かりますが、マムシは逃げませんから・・・。
by せつこ (2009-05-03 13:20) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお花がたくさん咲いていて
いいところですね。
by sunset (2009-05-03 22:07) 

joyclimb

どの花もきれいですね。
青色の蓮の花は見たことが無かったです!
自然観察の森や植物園は手軽に四季の花を見られるので、
度々行きます。
by joyclimb (2009-05-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0