SSブログ

造幣局の通り抜け [日記]

17日の土曜日。
朝から仕事で大阪に行ってたのですが、早めに終わったので大阪造幣局の通り抜けに行ってきました。
先週で桜も見納めと思っていたのですが、もう一度楽しむことができました。
いやいやそれにしてもすごい人出でした^^;
IMG_9971.jpg
この桜は金沢の兼六園にあるという兼六園菊桜。
なんでも300から350枚の花弁があるという、かわいい桜です。

 

午後4時すぎ、天満橋から造幣局をめざしました。
天満橋の上も人がいっぱい。歩道も一方通行になってました。
DSCN9784.jpg

谷町筋から造幣局までの間には露天がぎっしり。
その香ばしいにおいの誘惑に負けそうになりながらも、なんとか造幣局南門に到着。
いやー久しぶりの通り抜けです。
DSCN9788.jpg

今さらですが、ここ大阪造幣局の桜の通り抜けは100年以上も続く行事。
造幣局敷地内の旧淀川沿いの560mの通路を歩いて桜を楽しみます。
現在は、約120品種、約350本もあるとか。
一本一本に品種名の札がかけられていますが、多すぎて覚えられません^^;
DSCN9793.jpg

IMG_9850.jpg

IMG_9880.jpg
御衣黄 平安神宮にもあります思いますが、黄緑色の花の珍しい桜。
中心部からピンク色がひろがってきています。

IMG_9978_1.jpg
品種名はわかりません。
空が青くて、西日でしたがお日様に輝いていたのがすごくきれいでした。

IMG_9954.jpg
手毬系の桜もたくさんありました。

IMG_9931.jpg
この花の木には「鬱金」の札がかかっていましたが、すっかりピンク色に変わってます。
御衣黄も鬱金も黄色や黄緑色からピンク色に色が変わっていくところが見られたらおもしろいでしょうね…

寒桜もあり、それらは既に散っていました。
IMG_9948.jpg

これだけの桜を維持するのはたいへんな労力がかかるでしょう。
無料でこれだけの手入れされた桜が見られるのはすばらしいことです。
ただ、責任者の粋な計らいで始まり、いまや欠かせない風物詩となった通り抜けですが、
造幣局も今は独立行政法人。
いつまで今の形態が続けられるのかは予断を許さないのかもしれませんね。



日曜日、ちょっとした用事で滋賀県の矢橋帰帆島公園へ行ってました。
DSCN9806.jpg


桜は終わってますが、人が立ち入らないところでは、西洋タンポポが花や綿ぼうしをつけていました。
IMG_0033.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0045.jpg


人の手が入った桜並木も、人の手が入らない草地も、どちらも感動を与えてくれます。
今はどちらにしても、強い思いが無いと残していけない時代なのかもしれませんね。
この光景、次代に伝えていかねばならないと思いました^^。

 


nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 20

奥津軽

ここの通り抜けは有名ですね
実際に通ってみると感動するでしょう・・!
by 奥津軽 (2010-04-20 13:45) 

hirochiki

桜も見事ですが、たんぽぽの綿ぼうしもかわいいですね♪
ホント、春爛漫ですね!
by hirochiki (2010-04-20 14:45) 

yakko

こんにちは。
牧野植物園で菊桜というのを初めて見ました。1枚目の桜によく似ています。御衣黄というのは珍しいですね〜
タンポポと綿毛もステキですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-04-20 15:16) 

ソニックマイヅル

紙幣と貨幣、作られている所が違う事を最近知りました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-20 15:58) 

くまら

兼六園よく行きますが、
「兼六園菊桜」初めて見聞きしました^^;
by くまら (2010-04-20 16:34) 

スマイル

こんにちは
お見事な桜ですね!
御衣黄は、初めてです。珍しいですね♪
>この光景、次代に伝えていかねばならないと思いました^^。
ほんとにそう思います。



by スマイル (2010-04-20 17:27) 

sweet_grass2006

こんにちは。
にぎわっていますね。
兼六園菊桜、初めてみました。花びらがふわふわしていて美しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-04-20 17:47) 

月夜

とっても綺麗です!
by 月夜 (2010-04-20 20:09) 

sou

手毬系の桜、可愛らしいですね。
桜の白に近い淡い薄ピンク色が
好きです。
by sou (2010-04-20 20:58) 

sunset

こんばんは。
兼六園菊桜、綺麗ですね~
300~350枚も花弁があるって凄いですね。
by sunset (2010-04-20 21:11) 

やまさん

私も昔通り抜け行きましたが、すごい人でした。
by やまさん (2010-04-20 21:38) 

ささ

近所はソメイヨシノが幅を利かせているし、
なかなか花見にも行けない私には~
とっても目の保養になりました(#ノ▽ノ#)
どうも、ありがとうございますv
by ささ (2010-04-20 22:33) 

ameya

こんにちは。
桜にもいろいろあるんですね。
見たことないものたくさんです。
きれいですねえ
by ameya (2010-04-21 08:33) 

つなみ

桜って、本当に魅力的デスネ!
綺麗に撮れてて、素晴らしいです^^
by つなみ (2010-04-21 12:06) 

Darling

さくらもたんぽぽも美しいですね。
by Darling (2010-04-21 17:28) 

和音

有名な桜の名所ですね。
桜の種類も豊富でますます行きたくなりました。
さすが人出もものすごいですね。^^;
by 和音 (2010-04-21 20:50) 

akanenosora

ここの桜は有名ですね。
名札が付いているのはあり難いですね。
でも、直ぐ忘れてしまいます(・Θ・;)
桜が好きになりました。
by akanenosora (2010-04-21 20:55) 

黄昏の線路

大阪造幣局の通り抜けは、関西在住のときに行ったことがあります。
青空のもと、どれも上品な色で、咲き方といい、ホント美しいですね!
タンポポたちもカワイイですね!
by 黄昏の線路 (2010-04-21 23:27) 

pandan

お天気がよくていいですね〜
素敵な桜ばかりで一度いってみたいです。
by pandan (2010-04-22 08:07) 

かずのこ

たくさんのnice!とコメントありがとうございました。
今日、京都も冷たい雨が一日中降っていました。
桜が散った後もこんなに寒い日があるのは、やっぱりちょっと変ですね。
この週末も冷え込むところが多いみたいですね。
皆さん、お風邪など召されませぬようにお気をつけください^^

by かずのこ (2010-04-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0