SSブログ

サントリービール京都工場に行ってきました [日記]

ちょっと前、サントリービールの京都工場に見学に行ってきました。
工場見学といえば当然、試飲があります。
いや~プレミアムモルツの出来立ては美味しかった!
IMGP1004.jpg

 

この日は、京都のメーカーで集まるある部門の勉強会の例会をサントリーさんで行いました。
京都の企業では、人事や総務といった部門ごとにこういった勉強会や懇話会があっていろいろと活動しています。
ニッチだけどユニークで強い企業が多い京都ですが、実は裏でみんな情報交換して繋がってます^^;

IMGP1022.jpg

近くのJR長岡京駅から水色のバスで送迎してもらって工場へ。
京都工場は長岡京市にあります。ウイスキーのサントリー山崎蒸溜所もすぐ近く。
やっぱり水がいいんですよね~。

IMGP1016.jpg
バスを降りたところに見慣れない実がなっていました。
これがホップ。ビールの苦味には欠かせません。

IMGP1015.jpg

この日はサントリーさんに特別にお願いして工場見学をさせていただいたので、通常の見学メニューとは若干違うかもしれませんのでご了承ください。

まずは勉強会ですので、サントリーさんの概要やさまざまな課題への取り組みなどをご説明いただき、質疑応答を行いました。サントリーといえば「やってみなはれ」の精神が有名ですが、話を聞いてなるほど、なるほど…とうなづいていました。

その後、いよいよ工場見学です。
まずはビールの製造工程の説明から…。というか、麦芽の"試食"から。

IMGP0965.jpg

数粒食べてみましたが、普段食べているシリアル(オールブラン)みたいな感じ。
お酒のおつまみにいけそうでした。

IMGP0966.jpg


いよいよ工場へ。写真奥の建物が工場。左の円筒が貯酒タンク、その右側が仕込みを行うところです。
斜めになった部分のエスカレーターに乗って、中に入って行きました。IMGP1021.jpg

中に入ると大きなタンクが見えてきました。
ここで麦芽に水を加えて糖化し、ホップを加えて、ビールの苦味と香りを持つ麦汁が作られます。
そして酵母を加えて低温で発酵させるそうです。一週間ほどで"若ビール"ができ、貯酒タンクで熟成させます。IMGP0972.jpg
ここではプレミアムモルツを作っているそうで、ちょうど麦汁の濃度を調整する煮沸が行われていました。
このタンクに触るととても暖かいというか熱かったです。
こうしたタンクを見学者が直接触れる工場は珍しいとのことでした。

IMGP1020.jpg
外から見ると麦汁を作ってるタンクが見えています。工場見学を前提に最初から建物が作られてるんですね~。

熟成を経たビールはろ過されて酵母や濁りが取り除かれ、澄んだビールとなります。
ろ過工程はパイプがいっぱいあって、化学工場みたい…IMGP0985.jpg

"熱処理をせず、酵母菌を除去した生ビール"はこうして作られてるんですね~
そういえば、"熱処理をせず、酵母菌の入った生ビール"との生ビール論争なんていうのが昔ありましたね…IMGP0989.jpg

その後は缶詰、瓶詰工程。缶自体も回転させ、その遠心力を利用しながら、空気が入らないように炭酸ガスを吹きかけながら蓋をするそうです。
IMGP0995.jpg

最初の部屋に戻ると、プレミアムモルツがグラスに注がれ始めていました。IMGP1000.jpg

いや~ 出来立てのプレミアムモルツはまろやかで本当に美味しかったです。
ビールに"鮮度"があるというのが、よくわかりました^^

IMGP1012.jpg
売店もあり、記念品やお土産が販売されていました。

IMGP1023.jpg
僕はビール酵母入りという「ビールうどん」を買って帰りました。

IMGP1052.jpg

今日、食べてみました。ほんの少し苦味がある感じ(気のせいかも^^;)がgood!

しっかりとした味と歯ごたえで、子供たちにも好評でした。

 


nice!(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 21

空兵

10年以上前、サントリーの山崎工場へ見学に行きました。
そこでも、地ビールをご馳走になりました。
暑い日でしたので、おいしかったのを覚えてます。
by 空兵 (2010-07-10 22:54) 

kimiko

できたてはホント美味しいんですよね~♡
今あるかどうか分りませんが、工場出荷3日届けという鮮度が売りのbeerギフトもありましたね。
アサヒ、キリンは何ヶ所か巡りましたがサントリー・サッポロは未体験ですw
きっと夏は人気スポットなんでしょうねっ。^^

by kimiko (2010-07-10 23:29) 

hirochiki

ホップの実は、初めて拝見しました。
サントリーのプレミアムモルツは、30代の頃によく主人と飲んでいました♫
出来たてのプレミアムモルツのお写真を見ていたら、何だか飲みたくなってきてしまいましたぁ。
ビールうどんとは、一度いただいてみたいですね(^^♪
by hirochiki (2010-07-10 23:42) 

ホタルの館

ビールうどん、一度食してみたいですね。
興味があります☆
by ホタルの館 (2010-07-11 00:49) 

yakko

お早うございます。
ビールうどん? 食べて見たいです(^。^)
by yakko (2010-07-11 05:52) 

斗夢

京都の企業は一種独特の強さを持っていますね。
それなりの努力がなされているんですね、長い歴史が影響しているかも。
サントリー・・・嫌いでなかったのですが、昔々、会長だか社長だかの「熊祖」発言。それ以来少し引いています。東北生まれですから^^。
by 斗夢 (2010-07-11 06:19) 

スマイル

おはようございます
ビールの製造過程を初めて見せていただきました~
なるほど、私の喉を潤す大好物のビールは、
こうしてできあがるのですね☆
そうか、ビールにも鮮度があるのですか
じゃあ、一回こういうところの工場見学に行かなくては
一生鮮度を知らぬ儘のビール好きってわけか・・・・
いつかチェレンジしなくては(笑)
ビールうどんなんて、よく考えましたね
なんでも「やってみなはれ」ですね^^:
素敵なお勉強会のお裾分けをありがとうございました。
なんならそのビールの一口でも飲めたら最高なんだけどな(笑)
ありがとうございました☆

by スマイル (2010-07-11 08:26) 

ミモザ

こちらも行ってみたいと思いつつまだです。
あのうどんが美味しそうですね。下戸の夫に食べさせたら
酔っ払うかな。一回、やってみたい^m^
by ミモザ (2010-07-11 15:42) 

ソニックマイヅル

いいですね工場見学。
試飲でついつい飲んじゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-11 18:33) 

タケノコ

サントリーは、山崎の方を見学したことがあります。
試飲がプレミアムモルツはいいですね~。
小学校の時の工場見学の一つでなぜかサッポロビールの工場見学
がありました。当時はホップの臭いにみなむせていましたが・・・・
あれは先生の趣味としか言えませんね。でもご指導のおかげで?
今は皆酒飲みに^^
by タケノコ (2010-07-11 22:23) 

moz

出来立てのビールは美味しそうですね。
こんなにつやつやで、ジュル~です(笑)
横浜にもキリンの工場があって、やはり見学が出来ます。そして、最後にはやはり試飲が出来て・・・、これが楽しみで見学に行くようなものです(笑)
by moz (2010-07-12 06:00) 

pandan

出来立てモルツ〜飲みたいです。
by pandan (2010-07-12 07:48) 

oko

いいなぁ・・・ビール・・・
アルコール苦手で何も飲めません・・・
一度で良いから真夏にぐーっと飲んで
「生きてて良かった〜」みたいな台詞を言って
みたいです。ちょっと舐めただけで苦い〜
と思っちゃう私には無理ですが・・・・
by oko (2010-07-12 09:39) 

ikuko

出来立てのプレミアムモルツ!!
味わってみたいです^^
by ikuko (2010-07-12 13:06) 

あやっぴぃ

いや~さすが世界のサントリーさんですね。
立派な工場だわぁ。
そこで飲むプレミアムモルツ!すごくおいしそうです!
by あやっぴぃ (2010-07-12 14:58) 

つなみ

ホップって、栽培するんですネ!へええええええ~!!
さいきんちょっとだけ、おくちが大人になってきて
ビールを少しだけなら飲めるようになりました~^^
by つなみ (2010-07-12 16:26) 

トモミ

いいですねぇ!我が家もキリンの生麦工場とサントリーの府中工場のちょうど中間点くらいにあるのですが(笑)…
by トモミ (2010-07-12 20:39) 

ヤッペママ

ビールうどん、興味があります。
小麦の甘味とホップの苦味・・・?未知の世界です(笑)
でもやはり一番気になるのは出来立てのプレミアムモルツ!のみた~い!
by ヤッペママ (2010-07-12 21:45) 

pandan

工場見学行ってみたいです。
by pandan (2010-07-13 07:53) 

kiyo

ふだんビール飲めないのに、すご~くおいしそうです^^


by kiyo (2010-07-13 10:26) 

okko

面白いですよね~、こういうの。ワタシはお醤油会社の見学にいったことがあります。お土産にお醤油もらったけど・・・・・ビール呑めるほうがいいなぁ~。
by okko (2010-07-13 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0