SSブログ

長沢芦雪展 ~miho museum [日記]

4月17日と30日の2回、miho museum の「長沢芦雪 奇は新なり」 に行ってきました。

blackox.jpg
elephant.jpg
芦雪は若冲とともに今注目を浴びてますね…。
大胆だけど生き生きとした構図…、あふれんばかりの作家の創造力を感じさせる数々の作品に圧倒されてしまいました。

ただ、この「白象黒牛図屏風」は、4月10日までの展示だったので、見れませんでした。
絵葉書だけ買ってきましたが…。う~ん残念。

 

最初に行ったのは4月17日。ここは枝垂桜でも有名なんで、琵琶湖バレイの続きに観桜にやってきました。もちろん芦雪展も目的です。

IMGP5402.jpg

観桜のお客さんが多いのでしょう、いつもの駐車場は満車で、少し山を下った臨時駐車場に車を誘導されました。そこからはシャトルバスでレセプション前まで乗せてもらえるので、変に遠い駐車場に停めて歩くよりは楽だったかも…^^;

IMG_5914.jpg

レセプションから美術館への道の両側に枝垂桜が約80本あります。17日時点ではまだ咲き始めで。翌週が見ごろかなって感じでした。

IMG_6157.jpg

数年前にミシュランのフランス人向けの日本観光ガイドブックが刊行された時に、滋賀県で唯一の三ツ星観光地に選ばれたことが話題になりましたが、そのせいか欧州系の外国人の方が多いように思います。

IMGP5407.jpg

この美術館は「桃源郷」をイメージして造られているそうです。枝垂桜の道の先には、内側の壁が金属でおおわれたトンネルがあり、その中を進みます。中でカーブしていて出口が見えないトンネルを歩くのは不思議な感覚です。トンネルを出ると「桃源郷」、「シャングリラ」の世界へ足を踏み入れることになります。

IMG_6167.jpg

トンネルの先には橋があります。トンネルの出口からケーブルがあってつり橋のようなのですが、ちょっと変わった構造のようです。

IMGP5528.jpg

調べると「ケーブルとアーチによる斜張構造部と、アウターケーブルにより床下面を補強された張弦梁部の2つから構成される混合構造」の橋なのだそうです ^^;

IMGP5419.jpg



ここの建物は、ルーヴル美術館の「ガラスのピラミッド」で有名な建築家、イオ・ミン・ペイ氏の設計。

IMGP5420.jpg

建築容積の8割が地下に埋没しているというこの建物は、周囲の自然景観保全に配慮したものだそうです。

IMGP5422.jpg

常設展示もおもしろいけど、今回は芦雪展。
3月から6月の会期中の作品の入れ替えがぴんぱんにあるので、見たい作品を見るため結局は2回来ることになりました。

4月30日のお目当ては、このパネルにも使用されている和歌山無量寺の「虎図襖」。

IMGP5524.jpg


対になる龍図は絵葉書がなかったの虎図の方だけ紹介します。龍図も迫力満点でした。

tiger.jpg

 tiger2.jpg
こうやって拡大してみると、すごく凛々しい顔つきなんですが、生で絵をみると、なんだか可愛くて頼りない印象なんです…。どうしてそんな風に感じるのかはわかりませんが、愛らしく見えました。

IMGP5430.jpg

これからは新緑の季節。miho museumの季節です。

 



と、芸術を堪能する前に立ち寄ったのが「藤平」さんの栗東店。大阪のチェーン店ですね。

IMGP5523.jpg

一昨年くらいに民事再生を申請したことがニュースになっていましたが、無事に再建できたのですね…。

IMGP5522.jpg

あっさりめの豚骨スープは健在。浪花とんこつとうたってるけれど、熊本ラーメンがルーツ。
以前の味をはっきりと覚えてないので、味が変わったのかどうかはわかりませんが、硬めでオーダーした細めんは、しっかりとしたコシがあって美味しかったです^^。

IMGP5514.jpg

基本形の「藤平ラーメン」スープには木の実スパイスなるマー油状の物が浮いていました。
ニンニクスペシャルというのがあったので気になったのですが、さすがに美術館の前なのでパス^^;

IMGP5518.jpg IMGP5519.jpg

見た目と違って、あっさりとしていて、美味しかったです^^。


 

poster.jpg
2011年春季特別展 「長沢芦雪 奇は新なり」
開催日:2011年3月12~6月5日
休館日:月曜日


nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 14

つぐみ

この展覧会へ行きたいのですが車でないと行けないので残念です。
by つぐみ (2011-05-03 21:10) 

ソニックマイヅル

諦めないで再建・・・諦めたら終わりですもんね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-03 21:14) 

藤並 海

ご訪問&nice!ありがとうございます(^^
by 藤並 海 (2011-05-04 01:01) 

ぱぱくま

美術館に辿り着く前にもたくさんの見所がありますね。

by ぱぱくま (2011-05-04 01:01) 

ラブスコール

枝垂れ桜や、お洒落な橋に、美術館。。。^^
そして、美味しいラーメンと、言うこと無しの素敵な一日ですねっ♪
by ラブスコール (2011-05-04 05:30) 

yakko

お早うございます。芸術は素晴らしいですネ。
最近 芸術に触れていません・・・(_ _ )/ハンセイ
by yakko (2011-05-04 09:01) 

okko

素晴らしい美術館があるのですね、驚きました。

そうそう、前記事では、北京のパンダの動画を紹介して下さってアリガトウです。見違えるほどキレイになりました。行ったのは香港滞在時代ですから、25年近く前。違って当たり前ですね。
by okko (2011-05-04 11:06) 

成瀬

虎さんは、目の大きさやふっくりとした口元が子猫みたいな感じもします。
身体のわりに足先が大きいって、超大型の幼犬なんかそうですよね。太くて鋭い爪が将来の脅威を感じさせる気がしました。

もしかして虎の仔だったりして?^^;
by 成瀬 (2011-05-04 13:45) 

pandan

素敵なところですね〜1日楽しめそう〜
by pandan (2011-05-05 07:18) 

ダイナミック・ヒデ

miho museum;近くにありながらまだ行ったことがないんですよ。
あまりにも近すぎてつい・・・?
もっと近い佐川美術館には何度も行っているのに・・・?
ぜひ近く行ってみたいです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-05 09:35) 

pastel

ご訪問&nice!をありがとうございました♪
とてもモダンな建物ですね^^
by pastel (2011-05-05 15:04) 

madamM

コメント
by madamM (2011-05-05 21:29) 

madamM

見たいです~!関東にも巡回しないのでしょうか。
by madamM (2011-05-05 21:33) 

machineko

この展覧会、8日の日曜美術館で紹介されていましたね。
巡回予定を見逃しましたが、ニャンズがいるので遠出は無理なので、もし関東でも開催されるならぜひ行きたいです。
by machineko (2011-05-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0