SSブログ

神戸で"腐竹"買ってきました。 [日記]

GW初日の4月29日。先日ご紹介させていただいたように王子動物園でパンダを見たのですが、そのあと神戸の南京街へ行ってきました。

この日の目的の一つは「腐竹」。いわゆる「棒ゆば」を買ってきました。

IMGP5500.jpg

南京街の広場に面した東栄商行さん。京都では(たぶん)手に入らない食材もいろいろ揃っています。

IMGP5507.jpg

中国での湯葉は、シート状に干した「腐皮」(フーピー)か棒状に絞ってから干した「腐竹」(フーチュー)の形で売られていることが多いようです。(会社の中国人スタッフの話なので確かかどうかはわかりませんが…)

IMGP4858.jpg

腐竹を水で戻すと、こんな感じになります。これ、先月に杭州で行った「小火锅」のお店で写してきた写真です。

IMGP4862.jpg

ここからは脱線しますが、「小火锅」は小さな火鍋=一人鍋のこと。出張中に一人で食事するときでも鍋が食べられて重宝してます。だし、大なべのように2種類のだしを楽しめません。この日は翌日のことを考え、辛くない白湯系のだしで我慢。

IMGP4864.jpg

僕は、火鍋の時は、腐竹ときくらげがあれば十分。健康的でしょ^^。

IMGP4865.jpg

一応お肉も頼みますが…

IMGP4871.jpg

普通の火鍋のお店だと、胡麻タレ+ラー油で辛さ調整って感じのところが多いと思いますが、ここの小火锅のお店はタレはたくさんの種類から自分で選ぶか、ブレンドすることができるようになっていました。

IMGP4870.jpg

手前のニンニク味のしみこんだ醤油、おいしかったですよ~!

海老も注文してみました。

IMGP4867.jpg

いい感じです。

IMGP4868.jpg

そうそう、冬瓜もはずせません。しゃぶしゃぶで食べないと、溶けてドロドロスープになってしまうので要注意です。

IMGP4861.jpg

ここのお店のオーダーシート。火鍋のお店でよく見るパターンですが、自分の食べるものだけ漢字を覚えておけば困ることはありません。

menu.jpg


上から三番目、「菌发系列」の一番最初の「金針菇」は「えのき」。自分の食べるものだけ覚えています^^;

menu2.jpg

今回ご紹介した小火锅は、「嘟捞咪坊豆捞」 という、杭州にある小火锅のチェーン店でした。

IMGP4958.jpg


ちなみに神戸で買ってきた「腐竹」やは麺類は、GW中に予定していた、ちょっと季節はずれのホーム鍋パーティ使用する予定だったのですが、家族の予定が合わずに延期になっちゃいました。このまま気温が上がると、夏の"暑気払い鍋パーティ"までお預けかもしれません^^;。

IMGP5629.jpg


nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 11

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 16:59) 

ヤッペママ

健康的なものがお好きなんですね。
by ヤッペママ (2011-05-07 20:25) 

ソニックマイヅル

恐らく番号注文になると思います。韓国語は少しだけ教えてもらったのですが・・・。^^;汗美味しそうですね!
by ソニックマイヅル (2011-05-07 23:27) 

バニラ

腐竹、初めて見ました~
by バニラ (2011-05-08 01:18) 

yakko

お早うございます。
私も「腐竹」初めてしりました。知らないことだらけです(;゜ロ゜)
by yakko (2011-05-08 08:39) 

ミモザ

やっぱり中国の食材は豊富ですね。
腐竹に興味津々です。食べてみたいです(^^)
by ミモザ (2011-05-08 21:57) 

ララアント

腐竹・・・棒ゆば
初めて知りました^^;

北京でのお店も いろんな食材を使っているようで
どれも美味しそうに見えました。
お店がきれいですね。。

GW中 いろいろ楽しめたようですね!
by ララアント (2011-05-08 22:35) 

pandan

棒ゆばってはじめて見ました。
どれも美味しそうですね。
by pandan (2011-05-09 07:39) 

つなみ

あらまあ、美味しそう^^
湯葉って棒状になってるんですか~?
へええ、初めて見ました。
一度食べてみたいです。
by つなみ (2011-05-09 12:42) 

sou

棒ゆば、中華街に行けばあるでしょうか?
気になります^^
by sou (2011-05-09 16:36) 

ikuko

日にちは違いますが、GW私も王子動物園に行ってきましたよ〜♪
中華街、長いこと行ってないです!
行きたいなぁ〜〜^^
by ikuko (2011-05-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0