SSブログ

バルセロナのメルセ祭とダリ美術館 [海外]

積み残しの下書きが残っていました^^;
昨年の9月の出張時に出会った「メルセ祭」の日のバルセロナの様子です。

IMGP8846.jpg


9月の出張時の帰国前日、日曜日の午後に半日だけ自由時間ができたので、バルセロナの街をうろうろして、サグラダファミリアやカサミラなどの外せない観光地をまわった後に、ようやく街の中心に…  バルセロナで一番大きいお祭りをやっているというのは聞いていましたが、何せ予備知識ゼロ。事後に多少の知識は得たものの、忘れてしまったことも多いのですが、できるだけ感じたままを書かせていただきます~。

カサミラからカサバトリョを見て、中心部のカタルーニャ広場にたどりついたのが夕方5時半頃。
ようやくランブラス通りへ。日曜日でお店は閉まっているけど、たくさんの人が歩いていました。お祭りのせいなのか、いつもの日曜日もこうなのか、1週間ほどしかいない僕にはわかりませんが、でもとても賑やかな雰囲気でした。

IMGP8788.jpg

 

カタルーニャ広場からランブラス通りを少し歩くと、”パラウ・デ・ラ・ビレイナ:Palau de la Virreina” という建物がありました。18世紀後半に建てられた古い建物だそうですが、バルセロナ市のイベント会場みたいに使われいるような雰囲気。

IMGP8796.jpg


この日は大きな人形やドラゴンなどが置かれていて、たくさんの人がいらっしゃいました。後でわかったのですが、これが「メルセ祭」の主役の一つの“ヒガンテス”(Gigantes)と呼ばれる巨人たちだったようです。

IMGP8799.jpg

その隣にあるのが、ガイドブックに載っている観光名所? の活気ある市場、サン・シュセップ市場は日曜日なので当然クローズ。どこの町へ行っても、市場を除くのは大好きなんですが…残念。

IMGP8802.jpg

道の真ん中にはミロのモザイクが… 観光客は多そうに見えたけど、誰も写真は撮ってませんでした。ミロというだけで写真を撮ってしまうのは日本人だけなんでしょうかね…^^;

IMGP8805.jpg

この先のガウディのグエル邸は、日曜日は公開されていないみたいだったので、東の方のもっと古い地区へ…

美術館も多い街だしいろいろ行ってみたかったけど、日曜日の夕方6時頃に入れる美術館はさすがに多くないし、そのうちの一つのバルセロナ・ダリ美術館へ入ってみました。

IMGP8814.jpg

中は水彩画、版画、写真、彫刻やオブジェが所狭しと並べられ、これぞ ”シュルレアリスム" といったなんとも不思議なダリの空間でした。

IMGP8824.jpg

建物は古い宮殿だそうですが、まるでダリの隠れ家って雰囲気でした。

IMGP8834.jpg

ダリ美術館から南へ少し歩くと、バルセロナのゴシック地区のシンボルのカテドラルがあります。

IMGP8850.jpg

ファサードをくぐって中へ入ると、ステンドグラスがとてもきれいな大聖堂でした。

IMGP8860.jpg
こんなポスターもあったけど、ヨーロッパ言語の中に日本語がぽつんと書いてあると、バブルの頃に戻ったような気がします。きっとそのうちに中国語に変わっちゃうんでしょうね…

大聖堂の前あたりが、どこかでやっているパレードの終着点のようでした。ドラゴンや豚? まるでゲームの世界のようなデザインのドラゴンに子供たちが恐る恐る近づいたりしてて、どこの国でもお祭りの雰囲気は一緒だな~って思ったりしていました。

この メルセ祭りは、バルセロナ最大のお祭りだそうで、街の守護聖母メルセ(Merced)の記念日である9月24日の前後に、いろいろな宗教行事やパレードがあり、街中で演劇祭やコンサートや映画祭、絵画展などが行われるそうです。
 

IMGP8842.jpgIMGP8839.jpg


そんなメルセのお祭りでもっとも盛り上がるのは、最初の方に書いた巨大人形 ”ヒガンテス:Gigantes”のパレード と、もう一つが ”人間の塔 (Castellers)” だそうです。

残念ながら僕は見られませんでしたが、人が方を組んで円陣になり、何段も重なっていく組み体操みたいな人間の塔は、写真やテレビで見た記憶があります。そのメイン会場がこのすぐ近くの『サン・ジャウマ広場』 だということは、この時は知りませんでした。


IMGP8862.jpg

そんなお祭りの喧騒も聞こえていたのですが、この時点では近くのピカソ美術館に行くことが最大の目的になっていたのでした。8時閉館だし、7時前後には入館しなくっちゃと思って急いで美術館方面へ歩いて行きました。

IMGP8864.jpg

ホテルにあった小さな地図を頼りに歩いていたのですが、一歩細い通りに入ると、やはり雰囲気がありますね。

こうしてブログ書いていると、また少しずつ、いろいろと思い出してきました。地図を頼りに自分の足で歩いたところは、何かといろいろ覚えているものですね…^^

~つづく~


nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 9

okko

ダリさんも不思議な芸術家ですね。

メルセの祭り、ぐぐってみると、映像も沢山ありました。丁度、いいときに行かれて、面白かったでしょう。
by okko (2012-03-02 16:33) 

ぴーすけ君

1度この時期に行ったことがあります。
毎日がワクワクでした♪
by ぴーすけ君 (2012-03-02 17:24) 

たいちさん

バルセロナに友人が住んでいて、2度訪問しているので、写真を見ると懐かしいですね。私は、この祭の時期には行っていませんが。
by たいちさん (2012-03-03 23:27) 

pandan

たくさんの人で賑わっていますね。
by pandan (2012-03-04 06:48) 

moz

バルセロナいいですね。スペイン行ってみたい国の一つです。 ^^
さすが、ダリですね、シュール!!
by moz (2012-03-04 17:31) 

yakko

こんにちは。
以前 ダリさん の人生をテレビで見たことがあります・・・f(^ー^;
by yakko (2012-03-05 13:00) 

せつこ

良いところへ行ってこられましたね♪
一度 行ってみたいところです。
by せつこ (2012-03-05 14:51) 

ひろっち

当ブログへお立ち寄りありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

by ひろっち (2012-03-05 22:32) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-03-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0