SSブログ

味噌カツ定食 [日記]

この前の日曜日は、今年初の愛知県への出張。今年初めて味噌カツ定食をいただきました。

DSC_0145.jpg

 

いつもは新幹線での移動ですが、この日は撮影の立ち会いでスタッフの車で移動。日の出の時間は早くなってきましたが、それでも7時に京都を出て名神高速に入ると、まだ朝日は真正面から上がってくる感じのところをスマホで撮影。

DSC_0132.jpg




途中の草津SA付近では朝から派手な事故。iPadで通過時に撮りましたが、ブレブレ。でも、事故の雰囲気はなんとなくわかるかな? 

image.jpg




そのまま走って彦根ICを超えると、目の前に伊吹山が見えてきます。雲がなかったら神々しく白く光るところですが、この日も助手席で単調な景色になれた目には、雪の白さが季節を実感させてくれます。でも、スマホだとなかなかうまく写せません。

DSC_0138.jpg




雲の具合か、山頂部に陽があたって輝いていました。下の写真はコンデジで撮影。やっぱりスマホよりコンデジの方がきれいに撮れますね。持った時の安定感が違うのも大きいですね。

IMG_7224.jpg




さらに東へ進み、伊吹PAあたりになると、ようやく全景が見えてきます。景色がゆっくりみれるし、たまには助手席もいいものです。

IMG_7248.jpg




南の方からだと、名神高速から見るより、山すそを走っている新幹線からの方が迫力がありますね…


IMG_6701.jpg
2014.12.10撮影

IMG_7106.jpg
2015.1.15撮影

新幹線にせよ、車にせよ、今年も伊吹山を車窓からみるたびに、季節を感じたいと思います。



この日のランチは味噌カツ定食。いつものお店に9人ほどで行ったのですが、カツがあと7枚しかないということで、7人が味噌カツ定食に。撮影スタッフが京都人ばかりなので、せっかくだからと味噌カツ定食を食べて帰るんです…。

DSC_0143.jpg


このお店で年に4~5回は食べる定食なので、サラダの付け合せのトマトがゆで卵に変わっていることも、すぐに気が付いちゃいます^^;

IMG_7289.jpg

食べ終わってお店を出ると、売り切れの貼り紙が…

今度は建国記念の日に来る予定です^^;

 


nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 12

風来鶏

味噌カツは美味しいのですが、私にはちょっと甘過ぎます(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-29 21:38) 

あやっぴぃ

売り切れてしまう味噌カツ定食、美味しそうです(^^)
by あやっぴぃ (2015-01-29 23:14) 

ちぃ

わぁっ、大きくて美味しそうな味噌カツ♪売り切れる、って人気のお店なのですね♪陽射しを浴びた雪の伊吹山、とても美しいですね!登ってもとても楽しい山でした(^o^)/
by ちぃ (2015-01-30 08:49) 

KINYAN0829

伊吹山、懐かしいです。
彦根に単身赴任中に毎日のように見ていました(^^♪
by KINYAN0829 (2015-01-30 09:30) 

hatumi30331

味噌カツ美味しいよね〜♪
コメダの味噌カツサンド、大好きです!^^
by hatumi30331 (2015-01-30 14:52) 

JUNKO

味噌カツ定食、ボリュームがありそうですね。食べたことありません、
by JUNKO (2015-01-30 19:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
味噌カツに赤だし・・・
地元の味です~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 19:14) 

めい

味噌カツはTVで見たことがあるのですが
実際にはなくって^^;
甘みが強いカツのようですね

by めい (2015-01-30 22:29) 

starwars2015

味噌カツうまそう。
by starwars2015 (2015-01-30 22:40) 

ikuko

名古屋、何度か行ったんですけど、
みそかつ、食べたことないんですよねー^^;
ずっと気にはなってるんですけど。。
by ikuko (2015-01-31 00:13) 

まき

夕食食べたばかりなのに無性に食べたい味噌カツです(#^.^#)
by まき (2015-01-31 21:54) 

ふーみん

名古屋に娘がいるのですが みそかつまだ食べてません。
by ふーみん (2015-01-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0