SSブログ

御室桜 [日記]

今日、4月9日、会社を休んで仁和寺に行ってきました。御室桜が満開でした。

IMG_5726.jpg

 

曇天ながら雨の谷間になりそうだったので、急遽休むことを決めました。昨夜はちょっと長めに残業して段取りはOK。

IMG_5537.jpg

とりあえず嵐山に行って渡月橋から亀山公園へ登ったのですが、残念ながら桜は盛りをすぎていました。今日も陽射しが無いと肌寒く、亀山公園の眼下に見えた保津川下りの舟もトロッコ列車もお客さんは寒かったんじゃないでしょうか…。

IMG_8782.jpg

その後、新聞紙上では”満開”となっていた二尊院にも行きましたが、既にかなり散っていて、嵯峨野地域の桜はほぼ終わった感じです。それはそれで予定どおりだったので、嵐電で今日の目的地である仁和寺に向かいました。

IMG_8798.jpg

帷子ノ辻(かたびらの辻)で北野線に乗り換えると、まもなく鳴滝駅から宇多野駅の間の“桜のトンネル”に差し掛かります。ここの桜も見納め時を迎えていました…。満開の頃には文字通りトンネルの中を電車が進むように見えるんですけどね…。

IMG_8805.jpg

まもなく仁和寺に到着。二王門の後ろには青空も少し見えていたので天気の回復にちょっと期待。

IMG_5612.jpg

御室桜が並ぶ一角は白い花が満開。その華やかさに目を奪われました。

仁和寺は、宇多天皇が仁和4年(888年)に創建して以来、門跡寺院となり「皇室の住居」を表す「御室」をつけて「御室御所」と呼ばれました。御室御所の桜なので御室桜ということだと思います。

IMG_5608.jpg

御室桜は遅咲きと背丈の低いことで有名。桜の下に硬い岩盤があって、根を地中深くのばせないので背丈が低くなったと言われていたそうですが、調査してみると岩盤はなく粘土質の土壌だったとか。背が低い理由は他にあるようです。

IMG_5650.jpg

こうしてみると"幹”の部分があまりなく、根本から枝分かれしているようにも見えます。幹が無い分の高さが低くなっている感じです。 

IMG_5631.jpg

大きくしっかりとした花が目の前で可憐に咲いています。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」とも呼ばれると聞いたことがあります。

IMG_8839.jpg

林の奥からは五重塔と桜の写真が撮影できます。五重塔が見えるポイントはカメラを持った人でいっぱい。

IMG_8841.jpg

陽射しと青空があれば最高の眺めなんですけどね…

IMG_5710.jpg

青空の部分もあるのですが、五重塔の背景になる方は地形の影響もあるのかずうっと重そうな雲がとどまっていました。

IMG_5717.jpg

青空を背景に写真を撮ろうとすると、太陽は雲に隠れて花が暗かったり…

IMG_8837.jpg

でも、肉眼で見る桜はとってもきれいでした。

IMG_5721.jpg

今度の日曜日の天気予報に晴マークが付いているので、今年唯一の青空のもとの御室桜が見られる日になるかもしれません。

IMG_8859.jpg

角度によっては青空もきれいに見えるんですけどね~

IMG_5741.jpg

この時期の仁和寺には色鮮やかなミツバツツジもあちこちで満開になっています。

御室桜のうすいピンク、若葉の緑、みつばツツジの濃いピンク色と、お天気はもう一つで肌寒い日だったけど、春を満喫できました^^。


nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 6

路渡カッパ

御室の桜も満開でしたか、今年のお花見は忙しない気がしますね。
ここは花が低いだけに香りも楽しめるようですね♪
それにしてもぎょうさんの人、この土日は覚悟が要りますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-09 23:18) 

hatumi30331

コメントありがとう〜♪

この桜、すごく綺麗!
見事ですね。

しかし、よく降る雨・・・
この雨で、桜もとうとう葉桜かな?^^;
by hatumi30331 (2015-04-10 17:20) 

ミーミー

もう少し天気だったなら
京都はすごい人だったでしょう
 今年は本当にがっかりの天気

保津川下り ずっと前にしました
 主人 今ならトイレ困るから行けないって(笑)

 トロッコ列車からみた紅葉 綺麗でした(^^)/
by ミーミー (2015-04-10 17:58) 

taharas

7日の京都御所の一般公開最終日に行って来ました。
京都駅~鴨川河川敷を荒神橋たもと迄歩いて、梨木神社の
所から京都御苑に入り御所の一般公開~堀川遊歩道を歩いて
京都駅への京都府ウオーキング協会主催のJRふれあいハイ
キングに参加して、桜もまだ残っててとても良かったです!(^^)!

by taharas (2015-04-10 21:34) 

つぐみ

今年はお天気に泣かされましたね^^;
でもお花見を楽しまれたようでなによりです。
桜の花のアップの写真綺麗ですよ。
by つぐみ (2015-04-11 20:08) 

よいこ

見事に咲いてますね。
それにしてもびっくりするぐらい胴が短い不思議な桜です
by よいこ (2015-04-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0