SSブログ

雪の全国女子駅伝 [日記]

昨日の全国女子駅伝。テレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、雪の中でのレースとなりました。 

snap-2017-01-15-20h50m46s546.jpg



土曜日午後からはロームシアター京都(京都会館)で開会式。ロームシアターになってからは初めての開会式。
オペラハウス風の会場でちょっと違和感もありましたが、出場選手が揃うと華やかです。

IMG_0016.jpg

 

今年の開会式も司会進行はNHKの井上あさひアナ。すっかり京都放送局の顔になった感じです。

IMG_0024.jpg

日曜日の寒波が心配される中ですが、お天気のことは心配してもはじまりません…。 

IMG_0045.jpg

その後は関係者出席のレセプションが開かれ、その後少し二次会で飲んだ後に外に出たのが8時半。御池通りもうっすらと雪が積もっていました。明日はどうなるんだろう… 

IMG_0063.jpg

 

翌日、目が覚めると外の音がほとんど聞こえてきません。子供のころの元日の朝がこんな雰囲気だったな~などと思いながら外をみると一面雪景色。

IMG_0072.jpg

早々に身支度して西京極競技場に向いましたが、四条烏丸交差点も路面はシャーベット状。これで片道20kmもあるコースを、選手が走れる状態に除雪・融雪するのは難しいんじゃないかと思いました。

IMG_0077.jpg

西京極競技場につくと、こちらも10cm以上の積雪。 

IMG_0116.jpg

いつもはタクシーに分乗して集まる選手も、昨日は阪急電車でくるチームが多かったようです。 

IMG_0082.jpg

競技場の中は雪で視界が 

IMG_0121.jpg

そんな中で競技役員の方や高校生の補助員のみなさんが懸命の除雪作業を行っていました。

IMG_0099.jpg

道路の方は京都市や関係機関が前夜から融雪剤をまくなどして、コースの整備を行っているとのこと。 

IMG_0110.jpg

少し青空が見えてきたと思ったら、また吹雪いたり、空模様はころころ変わります。

IMG_0124.jpg

レースを行うかどうかは10時半頃に決めるということでしたが、各中継所への選手の送り出しは進んでいきます。スタジアムから中継所へのバスまで、雪の中を歩いて行くのですが、雪中行軍のよう… 

 

IMG_0111.jpg

いつもは各県の県人会の方が陣取って応援するスタンドの椅子もこんな感じ… ただ気温が低いので雪を払えば、ほとんど濡れることなく座ることはできる状態でした。 

IMG_0092.jpg

警察、消防、自衛隊など、協力期間も準備を進めます。

IMG0130.jpg

12時30分。無事にレースはスタート。

ただ北の方はやはり吹雪いているところもあって、 テレビ中継でも選手の顔もゼッケンも見えないようなシーンがありました。そんな中でレースを走る選手たちを心から応援したくなります。

IMG_2820.jpg

選手が出た後の西京極競技場では今年も各県の県人会のみなさんが出店される”ふるさと屋台村が盛況"。

IMG_0136.jpg

今年も大分のだんご汁をいただきました。具だくさんだし、何より温まるので最高です!

IMG_0146.jpg

スタジアム内の電光掲示板だけでなく、場外に設置されたモニターの前でも、雪の中たくさんの方がレースの中継をご覧になっていました。

IMG_0151.jpg

レースは京都府チームが3年ぶりの優勝。最後はトラックで岡山県チームの猛追をかわしての勝利です。

DSCN1639.jpg

優勝インタビューの頃には空はスッキリとした青空。宝ヶ池の猛吹雪の中のレースが嘘のような天気でした。

ただし、この後また夜にかけて京都市内は雪が降ったりやんだりしていましたが、とにかく、選手が転んで怪我するようなこともなく、レースが無事に終わってなによりです。 

 

 

 


nice!(123)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 14

hatumi30331

TVで見てました!
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-01-16 12:32) 

newton

今年もTV観戦でしたが、雪に負けない熱いレースでしたね。長崎の高1の走りが素晴らしかったです。
by newton (2017-01-16 17:05) 

JUNKO

感動しました。
by JUNKO (2017-01-16 17:07) 

ma2ma2

岡山の追い上げも凄かったですね!
by ma2ma2 (2017-01-16 18:03) 

green_blue_sky

テレビで観ていましたが、白い画像のときがありました(^_^;)
選手、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2017-01-16 21:39) 

今造ROWINGTEAM

テレビで見ましたが、このコンディションの中でレースをされた選手にはあっぱれです。
やはりスポーツには感動がありますね(^o^)
by イデケン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-17 11:03) 

ikuko

テレビ見てなかったんですけど
すごい雪だったみたいですねー・・・
我が家の周りも雪景色になってました。
昨日の夕方も降ってたみたいで、
自転車登下校の娘、雪だらけになって
泣きながら帰って来たって言ってました。。。
by ikuko (2017-01-17 12:31) 

okko

若いっていいですねぇ~~。
by okko (2017-01-17 14:56) 

四辻の狸

拝読させて戴ました。
戦後靴下と?は強くなった。と云われますが、
すざましく降りしきる雪中下の京は都大路での激戦に
時の経つのも忘れ唯茫然とテレビの画面に吸い寄せられておりました。強くなったばかりではなく大和撫子の大変美しくなられた姿に大感激のひと時を過ごさせて頂きました。
by 四辻の狸 (2017-01-17 15:12) 

トモミ

TVで見てましたが、あまりの目まぐるしさに驚きの連続でした、レースも天候も(笑)!
by トモミ (2017-01-18 10:47) 

馬爺

凄い雪の中のマラソン選手も大変ですが関係者も準備なども大変でしょうね。
寒い中お疲れ様でしたね。
by 馬爺 (2017-01-18 10:57) 

ねじまき鳥

いやー
大変もでしたね。
by ねじまき鳥 (2017-01-18 21:07) 

tanukyan

吹雪の中の激走には感激しましたね。
by tanukyan (2017-01-20 11:29) 

puripuri

雪の中を走る選手たちを見て、転ばないかな?雪が降って寒い中
タスキを渡さなければ!と走る姿、とても感動しました。
マラソン好きな私、でも走る事が出来ないので見てるだけ(^-^)
by puripuri (2017-01-22 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0