SSブログ

絵画の愉たのしみ、画家のたくらみ―日本近代絵画との出会い―展 [日記]

昨日は京都から愛知県へ出張。朝7時頃の関ケ原はけっこうな雪が降ってました。IMG_4255.jpg

助手席から見る窓の景色は真冬の景色。IMG_4259.jpg

元旦に長浜市にお墓参りに行くつもりですが、今年の正月も雪模様かもしれません。



今年いった絵画展でブログにアップしていないものの中に、『絵画の愉たのしみ、画家のたくらみ―日本近代絵画との出会い―』がありました。

IMG_5011.jpg
本展は ”横山大観、上村松園、黒田清輝、岸田劉生といった日本近代絵画の巨匠たちの優品をどうやって愉しむか。画家が描いた主題や題材、描き方の違いなどに焦点をあて、テーマごとに作品を展示。日本近代絵画を見るときのちょっとしたコツをご紹介しながら、めくるめく絵画の世界を愉しんでいただきたいと思っています。"(京都文化博物館ホームページより引用)が趣旨とのこと。

leaflet3.jpgleaflet2.jpg
展示されているのはウッドワン美術館の所蔵品。約1000点の所蔵品の中からの約90点の日本近代絵画を見ることができました。黒田清輝「木かげ」、岸田劉生の「毛糸肩掛せる麗子肖像」、上村松園の「舞仕度」の他、藤田嗣治の幅約10メートルの大作「大地」、横山大観、鏑木清方、佐伯祐三、梅原龍三郎、浅井忠など、近大日本の日本画、洋画の歴史を見るような内容でした。

黒田清輝.jpg
黒田清輝「木かげ」1898年(明治31)年

展示されている絵はどれも興味深いものでしたが、これらを所蔵しているウッドワンという美術館にも興味が向きました。この美術館は廿日市市にあるんですね。といっても廿日市市は名前は知っているけど、どのあたりにあるのかは恥ずかしながらわかりませんでした。(「廿」なんてめったに使わない字だし、ぱっと読み方が出てこないし^^;)
今は冬季閉館中だそうですが、広島方面に行ったら、一度は訪問してみたいと思っています。





寒い日が続きますが、インフルエンザ予防にはホルモン焼きで体力増強。京都で本場の焼肉といえば「はやし」さん。タレの香りだけでもビールが進みます。

IMG_20171226_184402447.jpg

既に全国チェーンとなった天一のこってりラーメンにも忘年会の帰りについ立ち寄ってしまいます^^;
IMG_20171223_141620893_HDR.jpg

さらに有名な全国チェーンになった餃子の王将ですが、今月限定の五目あんかけラーメンも寒い夜にピッタリ。温まります。
IMG_20171217_153602624_HDR.jpg


僕も今日で仕事納め。正月までに忘年会続きだった胃腸を調整しなければ…^^;



nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 15

ikuko

私も今日で仕事納めでしたー。
(納まってないのもあるけど・・連絡来なかったので、多分年内はなしかと・・^^;)
雪、すごいですね・・>_<
by ikuko (2017-12-28 23:17) 

あとりえSAKANA

さすが天王山!すごい雪ですね。
年始も天候が荒れるらしいですけど
どうなる事やら。
仕事納めですか?
1年、お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2017-12-29 12:48) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 15:47) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 16:22) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 07:56) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 10:53) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 11:55) 

トータン

いつもnice!ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 12:04) 

せつこ

雪国のこちらより凄い感じです。
我が家の庭 雪無しの新年を迎えそうです。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 12:13) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
有名人の絵画を見るのは楽しいですが美味しい物もいいですね~!”
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-31 12:50) 

みぃにゃん

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by みぃにゃん (2017-12-31 15:09) 

kiyokiyo

かずのこ さん
こんにちは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいこんにちは!^^
by kiyokiyo (2017-12-31 16:53) 

yoriko

今年も多くの美術品をご覧になった一年でしたね
東京は美術館がたくさんあるのになかなか行かれないので
かずのこさんのブログで楽しませてもらいました
良いお年をお迎え下さい。

by yoriko (2017-12-31 17:52) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 20:02) 

puripuri

こんばんは~
教科書に載っていたのもあり、実際に見てみたいな~と思いました。
良い年をお迎えください。
by puripuri (2017-12-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。