舞鶴 [日記]

GW前半、1泊2日の家族旅行の続きです。丹後由良からは舞鶴へ向かいました。

舞鶴もしょっちゅう来ているので、特別目新しいものは無かったのですが、家族五人での時間はとても楽しかったです。

丹後由良から舞鶴に入って最初の立ち寄りポイントは西舞鶴の「舞鶴港とれとれセンター」。さすがにGWだけあって、車も観光バスもいっぱい。

舞鶴港とれとれセンター

空いていればここでランチを食べるのもアリですが、どこも行列ができていたのでパス。

次のポイントは東舞鶴の舞鶴赤れんがパーク。とりあえず舞鶴赤れんがパークの駐車場に車を停めましたが、行先はGWの休日だったので海上自衛隊の北吸桟橋にしました。

海上自衛隊北吸桟橋

もう少し天気が良ければ、舞鶴赤れんがパークの方から出ている遊覧船に乗って、船から見学するのが歩かなくていいので楽なのですが、かなり気温が低かったのと、遊覧船の待ち時間が相当ありそうな予感がしたので、この日は歩いて見学することにしました。

護衛艦「あたご」

12時半頃に着いたのですが、この日は護衛艦「あたご」の艦内見学ができる日。ちょうど昼休みだったので、一通り桟橋から艦船を見学した後、1時からの午後の部の行列に並びました。

艦尾の方から乗船して、ヘリコプターの格納庫から船首の方へ進みます。

左右舷両側に1基ずつ配備されているという水上発射管(HOS-302)。ここから短魚雷を発射するそうです。

水上発射管(HOS-302)

90式艦対艦誘導弾

20ミリ機関砲。目標のミサイルや航空機の捜索から攻撃までを完全自動化しているそうです。

高性能20mm機関砲(CIWS)

62口径5インチ砲。最大射程は24kmで16-20発/分で発射できるそうです。

62口径5インチ砲

息子二人は楽しそうだったけど、娘はあまり興味なさそうだったので早々にランチへ。

舞鶴赤れんがパークは混雑してそうなので、この「まいづる海自カレー」のパンフから選ぶことに…。「海上自衛隊舞鶴地方総監部の協力により、海上自衛隊の艦艇・施設・部隊のオリジナルカレーのレシピを使い、市内飲食店で販売しています。」(HPより)

いちばん近い「海望亭」さんに行ってみることに。

お店の名前のとおり舞鶴港が見えるすてきなお店でした。

海望亭の海自カレーは、とじま 掃海艇「のとじま」ナスと合挽肉のキーマカレー

掃海艇「のとじま」ナスと合挽肉のキーマカレー

ナスなどの野菜が入ったの中辛キーマカレー。隠し味にショウガが使われてるとか。

美味しゅうございました^^