SSブログ

茶寮 宝泉 [日記]

昨日、帰省中の娘に誘われて「茶寮 宝泉」さんに行ってきました。

茶寮 宝泉 冷やしぜんざい

僕は「冷やしぜんざい」を美味しくいただきました^^。

下鴨の住宅街の中にある茶寮宝泉さん。近くの宝泉堂本店さんは販売だけですが、こちらは名物のわらびもちや季節の生菓子、おぜんざいなどの甘味をいただけます。

茶寮 宝泉

まずは入ったところの待合兼販売処?で先に注文。

茶寮 宝泉 メニュー

その後、築100年以上という数寄屋造りのお座敷へ。きれいな庭を眺めながら、ゆっくりとすごせます。

茶寮 宝泉

「冷やしぜんざい」甘さ控えめの丹波大納言小豆がたっぷり。白玉は3個のっています。

茶寮 宝泉 冷やしぜんざい

「季節の上生菓子と冷抹茶のセット」

茶寮 宝泉 季節の上生菓子と冷抹茶のセット

 生菓子はこの日は6種類の中から選べました。

茶寮 宝泉 上生菓子

「わらびもち」黒いのは、本わらび粉にほんの少しだけ砂糖を加えているのでわらび粉の黒い色が出ているから。

茶寮 宝泉 わらび餅

ふつうのわらび餅はくず粉やでんぷんを加えているため、透明な色をしているといいます。黒蜜が添えられているので甘さも調整できます。

茶寮 宝泉

宝泉堂さんは、新幹線京都駅のコンコースにお店を出されているので、ご存じの方も多いかと思いますが、ゆったりとした時間をすごせる「茶寮 宝泉」もおすすめです。


nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 3

JUNKO

上品なお菓子ですね。
by JUNKO (2021-08-21 14:29) 

ma2ma2

和菓子最近食べて無いです。
by ma2ma2 (2021-08-21 20:07) 

あとりえSAKANA

和菓子が美味しそう過ぎます!
by あとりえSAKANA (2021-08-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。