SSブログ

小鯛ささ漬け [日記]

7月後半に丹後から若狭に一泊二日で行ったときのお土産の「小鯛のささ漬」。小浜で買いました。

小鯛のささ漬

(パッケージの写真は若狭小浜 丸海 オンラインショップ https://www.wakasa-marukai.co.jp/ さんの画像を拝借しました。)

小鯛のささ漬けは、おそらく若狭・小浜の特産品だと思います。

若狭小浜 丸海 小鯛のささ漬

小さな小鯛を3枚におろし、うす塩と酢に漬けてささの葉を添えて、杉の小さな樽に詰めると、この杉樽が余分な水分を吸収し、旨みが凝縮される短期熟成食品。

若狭小浜 丸海 小鯛のささ漬

京都でもなかなか手に入らない珍味。なので若狭に来たらお土産として、よく買って帰ります。

若狭小浜 丸海 小鯛のささ漬

小浜には、この小鯛ささ漬けを作ってられるお店がいろいろあるようで、どこも少しずつ味が違います。

若狭小浜 丸海 小鯛のささ漬

僕は、この丸海さんのが一番なじみのある味。これで辛口の冷酒とか、辛口の冷たい白ワインなどいただくと、最高です!

nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ささ漬け、初めて知りやした。
樽の器も趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-29 13:43) 

JUNKO

しゃれたお土産になりますね。呑み助さんには喜ばれそうです。
by JUNKO (2021-09-29 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。