SSブログ

駄菓子問屋 [日記]

京都の夏の風物詩、地蔵盆のときに買い出しに行く駄菓子問屋さんです。うまい棒が並んでいて、うちの息子たちもいい年をして「値上げ前に」と大量に買い込んでいました^^;

PXL_20220306_043812794.jpg
住宅街の中になる問屋の「南商店」さん。いつ行って子供連れなど一般客でいっぱいです。

PXL_20220306_042347064.jpg

街中から駄菓子屋さんは消えてしまったように思いますが、駄菓子そのものは健在ですね。

PXL_20220306_043911349.jpg

値段が手ごろなので、ついつい買ってしまいます。

PXL_20220306_042612185.jpg

と、こんなところにも ”京都限定” モノが…

PXL_20220306_042706058.jpg

子供の頃、父の真似をしてココアシガレットを咥えて写真を撮ってもらったりしたことを思い出しました。

PXL_20220317_081349971.jpg

大人になってからの駄菓子って、すごく懐かしいことを思い出させてくれる魔法の食べ物ですね^^。


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

JUNKO

そういう催しが残ているのですね。こちらにはまったくない風習です。
by JUNKO (2022-03-18 17:53) 

beny

 チューブに入った飲むチョコレートはありますか。
こうした昔からの駄菓子って春日井市に卸問屋がありませんでしたか。
by beny (2022-03-26 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。