SSブログ

横須賀軍港めぐり 6 イージス艦 [日記]

何かカバーのようにも見える八角形はパッシブ・フェーズドアレイ・アンテナという高性能レーダー。このレーダーが付いていると、その船はいわゆる「イージス艦」だと思って間違いないと思います。

ミサイル駆逐艦「スプルーアンス」

最大探知距離324キロ以上で200個以上の目標を同時追尾可能なのだそうです。

5月22日に乗船した”横須賀軍港巡り” では、まず米海軍のミサイル駆逐艦「スプルーアンス」を見ることができました。4月には空母ロナルド・レーガンとともに、日米合同演習に参加していたとの報道がありましたが、今は米韓合同演習に参加しているのでしょうか…

ミサイル駆逐艦「スプルーアンス」.jpg

そして自衛艦はというと、2隻のイージス艦が並んでいました。

177「あたご」、174「きりしま」

左から177「あたご」、174「きりしま」。

PXL_20220522_043757151.jpg

正面側からみると4隻の自衛艦が並んでいました。右側の2隻は今年の春に就役したばかりの、”もがみ型護衛艦”の 1「もがみ」2「くまの」。

もがみ型護衛艦

”もがみ型護衛艦” のでっぱりの無い船体はステルス化が徹底され、またデジタル化を進めて人員も4割ほど少ない約90人の省人化された最新鋭の護衛艦。その形は少し近未来感のある船体ですね。

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
艦船の色は国によって微妙に違うんです。
海面と同化させるためですが、人の瞳の
色の違いでことなるそうですが。

by Take-Zee (2022-06-06 16:46) 

JUNKO

流石横須賀って感じですね。
by JUNKO (2022-06-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。