SSブログ

琵琶湖の白波 [日記]

昨日の奥琵琶湖、海津大崎港あたりの琵琶湖湖面。強風で白波が立っていました。

PXL_20220612_035213663.jpg

湖なので波は高くはありませんが、琵琶湖を見下ろす山を走る湖西道路では大津あたりからずっと白波が見えていました。


さらに進んで大浦漁港のあたりまでいくと、海津大崎のある半島の影になっているためでしょう、小さな波はあったものの、とても静かな湖面でした。

PXL_20220612_040237880.jpg

さらにもう一つ半島の向こうの塩津のあたりとともに、この静かな奥琵琶湖が僕は好きです。


nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 1

mirro

かずのこさん
そうですよね、奥琵琶湖、私も大好きです。
すっごい想いがあります。
そのまだ奥の【余呉湖】にある天女伝説、憧れと共に、
壮絶な生と死を生き抜いた画家三橋節子の
「湖の伝説余呉の天女」を思い出しました。

by mirro (2022-06-14 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。