SSブログ

箱根藍瑠(あいる) [日記]

大涌谷を観光したあと、この日の宿は箱根湯本の「箱根藍瑠」さん。箱根なのですがバリ島の宿に来たかのような雰囲気。このホテルは全室露天風呂付なので、この大浴場に利用痕跡はありませんでした。

箱根藍瑠

ここも露天風呂で星空も見えたので、利用しないともったいないと思う雰囲気でした。

ホテルのウェブサイトを見ると、「藍瑠」の由来は、日本古来の色である「藍色」と「瑠璃色」からきているそう。

箱根藍瑠

さらにインドネシア語では「アイル(Air)」は「水」を意味するそうです。

箱根藍瑠

深い青色が各所に散りばめられていてバリ島にいるみたい。

箱根藍瑠

箱根に行ったら昔ながらの和風旅館を期待している方には合わないと思いますが、箱根湯本の温泉街とのギャップがあって、僕にはとっても面白い空間でした。


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。