SSブログ

岩場 [日記]

少しだけ岩場に行ってシュノーケルをつけて海中散歩。ウミウシが色鮮やかでした。

ウミウシ

山陰海岸ジオパークの一角ということもあり、岩場はいつ行っても新しい発見があります。

DSCN10522.jpg

こちらの気配を感じると蟹もすばやく安全な穴に逃げ込みますが、この穴は隠れるには浅かったようです。

蟹

このウミウシは、背中に花びらのような二次鰓があるので、裸鰓(らさい)目-ドーリス類っていう種類でしょうか。

ウミウシ

二次鰓(えら)の二次の意味は、皮膚でも呼吸ができるから二次的な鰓ということのようです。こんなに鮮やかに花のようだと、魚なんかに狙われたりしないのでしょうか…。


nice!(48)  コメント(3) 

nice! 48

コメント 3

JUNKO

ホントだ、すごいカラフルな感じですね。

by JUNKO (2022-08-12 17:48) 

Inatimy

花をつけたようなの、可愛いです^^。
色合いが綺麗なウミウシ、目立ちますよね。
by Inatimy (2022-08-12 19:59) 

Take-Zee

おはようございます!
カラフルですね・・・(^o^)
毒はあるんでしょうか??

by Take-Zee (2022-08-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。