SSブログ

藤井寺の葛井寺(ふじいでら) [西国三十三ヶ所巡礼]

若冲展を見にいった20日の日曜日。午後から大阪に用事があって出かけていたのですが、予定より少し早めに用事が済んだので、西国三十三所観音巡礼の第5番札所、藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)をお参りすることにしました。


阿倍野橋から近鉄南大阪線で藤井寺へ。到着直前に藤井寺球場の跡地が見えました。
完全な更地。何にもありません。


藤井寺球場といえば周囲が住宅地で、ナイター設備の工事の差し止め請求があって、10年ほど工事が止まってましたね。こうして更地になった跡地を見るとあのころの騒ぎはなんだったのかと思います。
でも調停による合意で鳴り物入りの応援が禁止されてたので、メガホンと手拍子と声によるこの球場ならではの応援スタイルが今となっては懐かしいですね。野次も良く聞こえました。
甲子園も昔は内野とライトスタンドは別々に応援していたのですが、今は球場が一体となってライトスタンドに合わせて応援するようになりました。あの盛り上がりも悪くは無いですが、藤井寺の独特の雰囲気も捨てがたいものがありました。

 


藤井寺駅から300mほど東へ歩き、アーケードの商店街へ入ると、ほどなく葛井寺に到着。



西国第五番 紫雲山 葛井寺


 


近くの八尾空港に降りる?飛行機が上空に見えました。
小型プロペラ機の音はめったに聞くことが無いので、
昔の戦闘機みたいな感じがして、ちょっとドキッとしてしまいました。
ちょうど広島平和記念資料館の記事を書いていたので、余計にそう思ったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0