SSブログ

めだかの赤ちゃんが生まれました! [日記]

稚魚.jpg
めだかの赤ちゃんが生まれました。
卵を隔離してから2日ほど。一緒に移した水草に着いてた卵から孵ったのでしょう。
数週間前から卵を産み始めてたみたいです。
これから暖かくなると、どんどん生まれてきそうです!

IMG_8665.jpg
苗を植えたばかりの苦瓜からは、ちっちゃなツルが出てきました。

IMG_8660.jpg
プランターのじゃがいもは、つぼみが見えてきました。

IMG_8664.jpg
オリーブの木も芽吹いて… 今年は花が咲くかも…


連休後半の京都はあいにくの空模様。5日は京都府立植物園にちょっとだけ行ってきました。
午後には今に泣き出しそうな空になってたけど、4時ころに入園。
すでに傘が必要になってました。

IMG_8567.jpg 

桜林は幻想的な雰囲気。陽射しがあればまた違う表情になるんでしょうね。
IMG_8464.jpg

紅葉の頃に同じポイントから撮影するときれいでしょうね。
IMG_8470.jpg

2798857
谷空木も満開。

少し雨露にぬれた花も、また美しいものだと思いました。
2808589
IMG_8466.jpgIMG_8569.jpgIMG_8578.jpg

 

 

温室ではフクシア展が開催されていました。(6日で終了)
園芸品種150鉢、野生種20鉢約170鉢が展示されていて、どれもかわいくて色鮮やか。
いろんな種類があるものだと感心しました。
IMG_8483.jpg

IMG_8488.jpg

IMG_8492.jpg



IMG_8510.jpg

IMG_8499.jpg

IMG_8514.jpg

バナナもたわわに実がなってました。
IMG_8519.jpg

温室の中は外の寒い雨とは違う世界。ちょっとだけトロピカル気分になれました。
IMG_8532.jpg

IMG_8537.jpg

今日はいい天気になりそうです。
どこに出かけようか思案中です。


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

びくとる

めだかの稚魚、すごいですね。
これからたくましく育って欲しいですね。
by びくとる (2009-05-09 09:58) 

てんた

めだか、楽しみですね。
雨露にぬれたお花、とっても綺麗です。
by てんた (2009-05-09 11:36) 

ちゃこちゃん

めだかの赤ちゃん可愛いですね♪
初夏は生命が育つのが見れる時期で楽しいですね。
フクシアというお花、初めて見ましたがすごく綺麗ですね!
by ちゃこちゃん (2009-05-09 12:00) 

えのみ

めだかの赤ちゃんってまだ透明な体なんですね。
チューリップの花びらに毛が生えたみたいで面白いですね。
フクシアの花も咲き方が楽しいです!
熱帯の植物なんですね?
by えのみ (2009-05-09 12:44) 

駅員3

めだかもゴーヤも元気に育つと良いですね(^_-)/
by 駅員3 (2009-05-09 12:54) 

りりー

お見舞いアリガトウございますm(__)m
カエルぴょこぴょこが楽しみです^^
by りりー (2009-05-09 18:03) 

せつこ

ご訪問頂き、ありがとうございました。
めだかの赤ちゃん、ちゃんと育つとよいね。
by せつこ (2009-05-09 21:04) 

engrid

うちのメダカも 要注意観察中です
by engrid (2009-05-11 14:39) 

ミモザ

メダカの赤ちゃんが可愛いですね。育って欲しいですね。
ゴーヤって育てるのが難しいと聞きましたがどうなのでしょう。
北山の植物園も良く行きますが池に行ってしまいます^m^
あの大きな噴水も好きだから水が好きなんでしょうね。

by ミモザ (2009-05-11 22:59) 

pandan

かわいいですね、成長も楽しみですね。
by pandan (2009-05-12 06:41) 

ぱせりん

メダカの赤ちゃんは透き通っていてかわいいですよね♪
フクシア、南国のお花だけあって
とても色鮮やかですね(*^.^*)
by ぱせりん (2009-05-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0