SSブログ

飛鳥 [西国三十三ヶ所巡礼]

9日の土曜日に久しぶりに飛鳥に行ってきました。
コースはいつも同じですが、やっぱりなんだかゆったりとした気分になりました。
IMG_8739.jpg
亀石 いつみても不思議な石です~!?

IMG_8678.jpg
GW後半からの雨もようやくあがった9日。絶好のお出かけ日和にちょっとうずうずとしてしまいました。
しばらく西国三十三所巡りが滞っていたので飛鳥の岡寺に行くことに…

京都からは近鉄特急を乗り継いで1時余。橿原神宮前で吉野行特急に乗り換えます。
直通列車が無いのは、ここから吉野までが狭軌だから。
同じ近鉄でも、狭軌と広軌の路線があるんですね~。
IMG_8688.jpg

IMG_8693.jpg
吉野行きの特急「桜ライナー」に乗って単線の吉野線を行きます。

単線を行く先頭車両からの眺めは、大人でもなんだかわくわくしてします。
キトラ古墳の特別展が始まっているので、もう少し混んでるのかと思いましたが、車内はガラガラ。

橿原神宮前からほんの5分ほどで飛鳥駅に到着です。
キトラ古墳も気になる!けど、今日の目的地は岡寺。

レンタルサイクルも楽しそうだけど、この日も徒歩にしました。
のんびり話しながら歩くのもいいものです。
(ただ、この日は途中から暑さにやられましたが…)
IMG_8699.jpg
駅から5分もあるくと畑が広がっています。

IMG_8707.jpg
じゃがいも畑は、葉っぱを見れば一目でわかるようになりました(笑)

猿石、鬼の雪隠、鬼の俎板などの定番コースをたどってから高松塚古墳へ。
IMG_8695.jpg
猿石 江戸時代に田んぼから出てきたとか。
もとは近くの欽明天皇陵の堤に置かれたようですが、一体何の目的だったんでしょうか…!?

石室が運び出された後の高松塚古墳。今は仮復旧工事中だとか。
計画では石室は元の場所に戻されるそうですから、しばらくはこんな感じなのでしょうか。IMG_8719.jpg


2007年当時。墳丘全体が建物で覆われてましたが…

古墳周辺の公園には、鯉のぼり。
GWはにぎわっていただろう公園も、この日は人も少なくのんびりムードでした。
IMG_8729.jpg


のんびり歩いてると、いろんな生き物にも出会えました。
IMG_8745.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8747.jpg

IMG_8814.jpg


出発が遅かったので、石舞台古墳にたどりついたら午後1時をすぎていました。
古墳を見る前にランチ!

石舞台古墳のすぐ近くにある『夢市茶屋』。
1階は農産物やお土産を売ってる『明日香の夢市』で2階がレストランになっています。

IMG_8763.jpg

オープンテラスもあって雰囲気はなかなかいい感じです。
古代米がおいしい『古代米御膳』をいただきました。
古代米カレーというのにも心惹かれたのですが、ヘルシーそうなのでこちらに。
でも暑かったので、ビールは欠かせません!
IMG_8759.jpg

↑上の写真のジャガイモの右横に、ちょこっとあったお漬物。
これがなんともおいしくて…ご飯がいくらでも食べられそうなんです!!

食後に1階のお店を見ていたらありました。『しょうがの佃煮』。
今日のおみやげはこれで決まりです。
IMG_8940.jpg


ランチを終え、ようやく石舞台へ。
いつ見ても、どうやって積み上げたんだろうって思ってしまいます。

IMG_8767.jpg

IMG_8774.jpg


ここから岡寺までは山沿いの遊歩道を歩きました。
IMG_8783.jpg

山道の影に入ると、ちょっと涼しくなりました。
梅の実がたわわに…
IMG_8788.jpg

IMG_8819.jpg


ようやく岡寺(西国第七番 龍蓋寺)へ到着です。
IMG_8795.jpg


現存する塑像では日本最大というご本尊にもしっかり手を合わせました。
IMG_8810.jpg

当然といえば当然ですが、石楠花の花はもうほととんどありませんでした。
奥の院がある山の上の方には少しは残ってるかと期待していたのですが…。


IMG_8805.jpg
岡寺の奥の院は山の斜面の石窟になっています。
身をかがめて入れば、奥に石仏があります。
初めて来たときは、なんだか不気味で怖くて躊躇したのですが、
中は涼しくて厳粛な空気に満ちています。ちゃんとおまいりしてきました。


ご朱印をもらったた時点で3時前。
酒船石から飛鳥寺、甘樫丘を通って帰路に着こうとしたのですが…
もう一つ札所をまわろうということになって…
続きはまた改めて書くことにします。

岡寺.jpg





 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

ささ

亀石、すごいですねv
まぶたが妙にリアルで、びっくりしました。
畑の広がるのんびりした風景も、癒されて良いですねv
by ささ (2009-05-13 01:54) 

pandan

すごい石ですね、
なんだかず~っと見ていたくなります。
by pandan (2009-05-13 06:23) 

TSUYO

初コメントお邪魔します。
奈良は、僕ら夫婦とも好きな土地で、時々行きます。
石舞台や、亀石は、僕は見たことがないけど、是非訪れてみたいところでしたので、今日のブログで、その雰囲気を味わえて楽しかったです。
どうもありがとう。    熊吉


by TSUYO (2009-05-13 06:47) 

にこちゃん

しょうがの佃煮、おいしそう!
きっと自分も好きだと思いますーー
飛鳥方面、ゆっくりこうして散策しながら歩くのって
やっぱりいいですねー いつか行きたいです。
by にこちゃん (2009-05-13 10:29) 

かずのこ

>さささん
 nice&コメントありがとうございます。
 カエルの方が良く似てるっていう人もおられます~

>pandanさん
 nice&コメントありがとうございます。
 僕も飛鳥の石像群はいつみても新鮮に思います。

>TSUYOさん
 nice&コメントありがとうございます。
 飛鳥は京都や奈良とはまた違う古代の香りを感じます。
 ぜひぜひ行ってみてください!


 
by かずのこ (2009-05-13 13:09) 

ミモザ

今回は飛鳥ですね。のんびりゆっくりの日帰り旅行って感じですね。
とても気持ちがリラックスするでしょうね。
カメそっくりの石でビックリ!マブタみたいですね。
宇治川の万亀楼の前の水中にも亀石があって面白いですよ。
『古代米御膳』に目が釘付けです。とっても好みです。
ショウガの佃煮は作ってみようと思ってしまいました(^_^)/
by ミモザ (2009-05-13 17:07) 

fumilin

飛鳥・・・近い良いで、遠い~~
もう20年近く行ってないかも!!
いいお天気でよかったですね。
by fumilin (2009-05-14 10:23) 

joyclimb

亀石、にこやかに笑っている亀ですね~。
古代の匠の技でしょうか。素晴らしいですね。
by joyclimb (2009-05-17 00:49) 

菜々子

♪いつ見ても、和む写真です^^
飛鳥~いいよね。。。
大好きな場所の一つです(^-^)v

しょうがの佃煮も美味しいよね~
今度友達とぶらっと行こうかしら??
by 菜々子 (2009-10-18 22:57) 

やってくれましたね

レスありがとう。詳細はこれです(人・ω・)☆ http://www.e29.mobi/
by やってくれましたね (2012-04-22 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0