SSブログ

めだかの赤ちゃんその後 [日記]

DSCF0759.jpg
めだかの赤ちゃん、毎日5-10匹のペースで生まれています。
生まれたときは透き通ってた体の色も、少し濃くなってきたのもいます。

生まれてたての赤ちゃんをすくい取って、別の水槽に移してます。
ほぼ毎日チェックしているので、孵化して1~2日の間にはすくい取ってるはずですが、
中にはすばしっこいのがいて、なかなか捕まえられないのもいます。
洗濯石鹸を計量するプラスティックのスプーンを使ってなので、なかなか難しいのですが、
ホントすばしっこくてなかなか手ごわいメダカもいます。

IMG_9028.jpg

よく見ていると、動きの緩慢なのもいれば、動き回っているのもいるし、
水面近くを漂ってるのもいれば、ずっと底のほうにいるのもいます。

自然の中でも、こうしていろんなタイプのメダカがいて、環境の変化があっても、
全滅せずに生き残っていくんでしょうね。

最初に親がたまごをぶら下げているのを見てから、しばらくは卵を親から直接採取していましたが、
どんどん卵が生まれるので、今はその頻度を少なくしています。

水槽のホテイアオイの根にもいっぱい卵が着いています。
放っておけば孵化した後、親に食べられちゃうだけだし、極力回収して別の水槽に移しています。
ホテイアオイがもう少し育って株が増えれば、卵の着いた株と孵化が終わった株をローテーションできるんですけど。

IMG_9021.jpg


メダカの赤ちゃんですが、子供の友達のお母さんから譲渡依頼がありました。
もう少し大きくなったら、数十匹単位でお分けしたいと思っています。



じゃがいもは順調に育っています。
DSCF0866.jpg

もうすく花が咲きそうです。
DSCF0865.jpg

オリーブのつぼみも大きくなってきました。
DSCF0859.jpg

 

にがうりは、かなり葉が大きくなり、背丈も伸びてきました。
IMG_9055.jpg


ヘチマの方は、少しスローペース。
IMG_9056.jpg


週末は雨模様でしたが、今日は青空が広がっています。
これからどんどん成長してくれるといいのですが…

 

 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

Francis

家でもメダカ飼育中です。
孵化したのが2~30匹、別水槽に移すのがポイントなんですね。
赤ちゃん用の餌を毎日あげるようにしています。

by Francis (2009-05-18 17:46) 

かずのこ

>Francisさん
 水槽だと間違いなく親に食べられちゃうと思います。
 僕は百均で買ってきた小さな水槽にいったん収容してますよ。
by かずのこ (2009-05-18 19:16) 

にこちゃん

めだかの赤ちゃん、いっぱいですね!
ウチは金魚が数匹ですが、小さいときに買ってだんだん大きくなって
最近は餌あげると寄ってきて可愛いです。
メダカは旦那さんが飼いたがっているんですがいろいろいっぺんには。。。
親に食べられちゃうんですか?厳しい世界ですね・・・(>ω<、)
by にこちゃん (2009-05-19 13:59) 

やよい

めだかの赤ちゃん かわいいですね、
別にしないと親が食べちゃうんですか?びっくりですね。
by やよい (2009-05-19 15:45) 

ミモザ

結局は親が食べてしまうのですか・・・
孵ったら私も網で掬って別容器に入れることにします。
うちは小さい網をホームセンターで買ってきてあるので
それで掬うことにします。野菜の生長も楽しみになってきましたね(^^♪
by ミモザ (2009-05-19 18:53) 

駅員3

めだかも野菜もすくすくと育っていますね(^_^)
私が小学生の頃色々なグッピーを飼っていて、しょっちゅう産卵するので、稚魚用の水槽をつくり、いつしか、近くの熱帯魚やさんに引き取ってもらうようになっていました。
当時の私には良いお小遣い稼ぎになっていました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-19 20:12) 

chako

我が家もヒメダカ飼ってますヨ。
去年は何百匹も生まれたのに、チリメンジャコくらいまで育ったら何故か全滅でした…。水温が上がりすぎるのかも…。
小学5年生の時のメダカ観察日記を思い出しました。
ご訪問&nice ありがとうがざいました。 ^^)
by chako (2009-05-20 00:27) 

pandan

めだかかわいいですよね。
私も子どもが小学生の頃飼育していました。
大きくなるの楽しみですね。

by pandan (2009-05-20 07:39) 

かずのこ

>にこちゃんさん
 親が食べる瞬間を見たわけではないけど、食べちゃうみたいです。

>やよいさん
 成魚を見てると、水面近くに漂ってるものは何でも口に入れちゃうみたいです。ぼうふらの駆除にはもってこいなんですけどね…

>ミモザさん
 無事に救出?できるといいですね!

>駅員さん
 子供の頃は熱帯魚の水槽はステータスだったな~
 グッピー育てるのも楽しいですね。

>chakoさん
 たぶん水温があがりすぎだったんでしょうね。
 普通にしていても、どんどん減って成魚になるのは限られてきます。
 何が起こっているのかはわかりませんが、
 自然に淘汰されてるんでしょうね。

>pandanさん
 いつもありがとうございます。
 子供が大きくなっても、相変わらず飼育しちゃってます ^^)


by かずのこ (2009-05-20 12:58) 

さくらそう

めだかを水練鉢で飼ってみたいなあと思っているのですが、スペースが無くて・・・
勤め先の園では飼っています。
グッピーより難しいですね。
by さくらそう (2009-05-20 21:43) 

ささ

中学生の時、理科の授業があったので、
水草も採取して、メダカを飼っていました。
懐かしい~☆ 赤ちゃん達可愛いですねv
野生では絶滅危惧種らしいですね★
このままスクスク育ちますようにv
by ささ (2009-05-20 23:37) 

moz

たくさん生まれているんですね。
うちは知らないうちに食べられてしまっていたんですね。今度はちゃんと育てます。 ^^;
by moz (2009-05-24 11:16) 

すずめ

めだかの赤ちゃん 小さくて可愛いです。
元気に育つといいですね。
by すずめ (2009-05-28 09:16) 

sweet_grass2006

かずのこさん、はじめまして。
私の家でも、今メダカの赤ちゃんを飼育中ですよ。うちでは、水槽ではなく、
百均で買った小瓶に藻を入れて、そこに卵を入れるようにしています。
毎日子どもも食欲旺盛なので、赤ちゃん用の餌を与えています。かわいいです。かずのこさんのところも、養子先が決まっているようですね。
元気に育つといいですね。
by sweet_grass2006 (2009-06-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0