SSブログ

泉州から南紀へ 西国三十三所巡り [日記]

先週の土日に、久々に西国三十三所巡りに行ってきました。
今回は泉州から南紀方面の4つのお寺へ。
京都を含む近畿中部はお天気悪かったようですが、
和歌山方面はそんなに悪くなくて、各所の桜もきれいに咲いていました。

IMG_8699.jpg

 

出発は土曜日の朝。この日も京都は冷え込みました。
3月末だというのに、庭のバケツの水は氷が…。
IMG_8563.jpg

京都からは開通したばかりの第2京阪道路を走りました。
大阪の南の方へ行くには名神より断然便利だと思いました。
近畿道との合流は門真。これで花博跡地の鶴見緑地にも車で行きやすくなりました^^IMG_8577.jpg

まずは第4番札所の施福寺へ。
西国三十三所の中でも難所と言われているそうですが、駐車場からは1kmほど。
1kmといっても参道は山道だし、朝早く起きて車から降りて急な山道はけっこうきつかったです。
ここは槇尾山ハイキングコースにもなっているそうで、ハイカーの方もたくさんいらっしゃいました。

IMG_8593.jpg
駐車場前の売店が、どこか懐かしい感じがします。

しばらく歩くと仁王門が見えてきました。
IMG_8596.jpg

仁王門には小さなわらじがたくさんくくりつけてありました。
巡礼者の健脚が続きますようにと祈りがこめられているようです。
IMG_8653.jpg

その後もまだまだ続く山道。
しんどいけど暑くはなかったので、大汗をかくこともなくなんとか登りきれました。IMG_8602.jpg

朝方は冷え込んだのでしょうね。お堂の屋根からは小さなつららが伸びてました。寒い。IMG_8616.jpg

槇尾山 施福寺 (槇尾寺) 
かつては隆盛をほこった面影は参道脇の石垣を見ても感じられますが、今はひっそりとした山寺の風情でした。
こういう感じ好きです。
IMG_8618.jpg

やはり山の上は少し気温が違うのか、桜もまだ咲き始め。でもかわいいです。
IMG_8639.jpg

駐車場まで戻ってきたら、満願滝弁才天があるのに気がつきました。
参道を進むと割と大きな滝が流れていました。満願滝というそうです。
夏に来たら、きっと涼しく感じるんでしょうね。
IMG_8660.jpg


より大きな地図で かずのこMAP を表示 123

名称未設定-10.jpg



施福寺を後にして、次は第三番札所の粉河寺をめざしました。
カーナビが示すルートは国道480号線
ただ地図をたどると、山の中で道路が複雑に曲がりくねっています。
これまでの経験上、こうなってるところは離合も難しい狭い区間があると直感するのですが、
土地勘が無いし迷いましたが、比較的まっすぐな感じの道路が続く県道62号線を通ることにしました。
帰ってから聞いたら、やはり正解だったようです。


より大きな地図で かずのこMAP を表示

県道62号を選んだことで、途中で貝塚市の水間寺にも立ち寄ったりしたので、移動に2時間くらいかかりました。

IMG_8686.jpg

さきほどの施福寺は織田信長に焼き払われたそうですが、ここ粉河寺は豊臣秀吉が紀州に攻め入った時、全山焼失したそうです。
江戸時代に再建されたという本堂は、すごく大きくて立派。境内も広々としていて、落ち着いた感じでした。
IMG_8691.jpg

本堂の手前には大きな石が並んでいました。
IMG_8788.jpg

この大きな石が並んだところは桃山時代に作られた庭だそうです。
ソテツがあったりして豪快な感じだけど、あまり見たことのないつくりでした。
IMG_8690.jpg


本堂の近くには大きな楠がありました。
IMG_8696.jpg
IMG_8695.jpg

桜は5分咲きといったところでした。
IMG_8783.jpg

IMG_8789.jpg

IMG_8782.jpg

どの木にもミツバチがたくさん飛んでいました。
木に近づくと蜂の羽音がぶんぶん聞こえてくるくらいでした。
IMG_8705.jpg

 

名称未設定-5.jpg

この後、紀三井寺へ向かいましたが、長くなたのでまた次の機会に書くことにします。


nice!(74)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 13

sweet_grass2006

こんばんは。
出かけられた時、お天気に恵まれて良かったですね。
わらじにはそういう意味があったんですね。
凄く立派な樟・・・葉っぱは樟脳の香りですか・・・いつか試してみます。

桜がとても美しいですね。山の上の桜はピンク色が濃い目で種類が違うみたいですね。咲いているところを見たいと思いました。
by sweet_grass2006 (2010-03-31 23:19) 

penny

売店の何ともいえない雰囲気が素敵です ^^
by penny (2010-04-01 01:07) 

pandan

桜の淡いピンクがきれいですね。
by pandan (2010-04-01 06:10) 

hirochiki

おはようございます。
満開の桜ももちろん綺麗ですが、咲き始めの桜も可愛いですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-01 06:31) 

ソニックマイヅル

歴史ある仏閣ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-01 08:59) 

luckystream

第二京阪、開通したのですね。
京滋バイパスの久御山ICをよく利用するので、気になってました。
帰阪の際には通ってみたいです。
by luckystream (2010-04-01 09:24) 

okin-02

日本の心の旅、堪能されてる様ですね・・・
新しい道での旅立ちも 又、楽しですね。
by okin-02 (2010-04-01 10:52) 

piano

第二京阪が開通したので一号線があまり混まなくなったそうですね(^^♪
もっと早く開通してほしかったよ(;一_一)
by piano (2010-04-01 11:04) 

ラブ

第2京阪道路、ちょっと便利になりますね。
関西の道路事情は悪いので、もっとどんどん改善して
欲しいです。宝塚とか、栗東とか…。

by ラブ (2010-04-01 11:37) 

空兵

京滋は冷え込みましたが
和歌山は流石に暖かそうですね。
古いお寺と神社似合いますね。
by 空兵 (2010-04-01 22:31) 

ciscokid

桜の花と氷とは本当に変な天気ですね。
これでは桜も困ってしまいます。
by ciscokid (2010-04-02 16:05) 

yakko

こんばんは。
お寺巡りには一番良い季節ですね(^。^)
by yakko (2010-04-02 18:16) 

トモミ

と、年がばれた(爆笑)!
by トモミ (2010-04-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0