SSブログ

しゃもじがいっぱい! 紀三井寺 [日記]

壁一面のしゃもじ。紀三井寺の「大雅洞」での光景です。

IMG_8816.jpg

 

予定より遅れて粉河寺を出た後、道路の混雑もあって和歌山市内に入ったのは午後2時半頃。
遅めのランチは和歌山ラーメン、と考えていたのですが、ガイドブックに載ってるお店は昼間の営業が2時までのところが大半。
有名な井出商店さんへ行ったのですが、長蛇の行列でした。
この後、紀三井寺をお参りして、泊まりは串本まで行かないといけないので、やむなく断念。

IMG_8795.jpg

あてもなく車を走らせラーメン店を探したところ、「京橋 幸太郎」 さんを発見。
お腹が空いてたのと、時間的にちょっと焦りだしてたので、写真を撮らずに食べ始めて…
こんな食べ散らかした写真になっちゃいました。
京橋-幸太郎.jpg

このお店の一押しは備長炭を練りこんだ黒い麺のようですが、メニューにやたらと備長炭の”効能”が書いてあって、ちょっと過剰PR気味。
”健康食品”と同類のある種の胡散臭さを感じてしまったので、この日は普通の麺を選択しました。

スープは典型的な醤油とんこつスープ。
おいしかったけど、全体的には可もなく不可もなくとの印象です。
店員さん同士のおしゃべりもちょっと気になりました。
夜は居酒屋?みたいなので、一杯飲んだ後にはおいしいんでしょうね。

京橋-幸太郎3.jpg

 

和歌山城にも立ち寄ってみたかったけど、今回はパス。
そしてようやく紀三井寺にたどりついたのは4時前。
午前中の施福寺の山道のダメージの残る足には、少々辛い階段が待ち受けてました^^;

IMG_8888.jpg

本堂の前の桜はもう満開といっても良い状態。
すっかり曇天になってしまってたのが少し残念でしたが、すばらしい桜でした。
IMG_8839.jpg

よく見ると、この木には「植物季節観測用標本」の札がついていました。
和歌山の桜の標準木はここなんですね。
IMG_8812.jpg

冒頭のしゃもじは「祈願杓子」として本堂で売られていて、願い事を書き込んだしゃもじを、写真左側の大杓子に三度打ち付けてから奉納するそうです。
本堂地下の大雅洞の内部の壁はこの杓子で埋め尽くされていて、なんとも不思議な光景でした。
IMG_8828.jpg

境内からは和歌の浦が一望できます。
曇天じゃなくて晴れてたら、きっとすばらしい眺望なんでしょうね。
午前中に来ていたら晴れていたのでしょうか…

IMG_8843.jpg

境内の桜の枝が、風も無いのにわさわさと揺れていました。
良く見るとたくさんのメジロさんが蜜を吸っている?ところでした。
花から花へ、ちょこちょこ飛び回って一心不乱に蜜を味わっているように見えました。

IMG_8855.jpg

桜、きれいでした。
その分、人が多かったし、なんとなく京都の観光寺院にいるような気になりました。
人の少ない季節に、周辺も含めてゆっくりと廻りたいなって思っています。
IMG_8869.jpg

紀三井寺.jpg

 


紀三井寺を出たのが5時前。
ここから串本までは150kmほど。京都から和歌山までの距離に匹敵します。

 より大きな地図で表示

高速道路も途中までしかないし、南部で"つぶれ梅”を買おうと思ってたので、少々焦り気味に出発。
案の定、南部にたどり着いたら6時半頃でした。

国道沿いの梅干販売店は6時に閉まるところが大半。
そんな中、国土沿いの「梅いちばん」さんが開いてたので立ち寄りました。
でも「梅いちばん」、ラーメン屋さん探してるときに、和歌山でも見かけたな~^^;

高級そうな店内には残念ながら安価な”つぶれ梅”はありませんでした。
でも美味しそうだったので ”いいお味” といのを購入。

再び国道を南下してると、「もとや」さんという、レストラン併設の海鮮品店?を発見。
ここでおいしそうなつぶれ梅(写真左)をゲットしました。
これで1000円なので、一応満足しました。
翌日立ち寄り先でも南部産の梅干は買えると思うけど、なぜか南部で買うことに固執しちゃっただけですが…

IMG_9436.jpg


少し潰れたところはあるけど、おいしそうですよね!
IMG_9448.jpg

もう少し続きがあるので、また書きます。


nice!(96)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 10

ささ

わわわ、おしゃもじに祈願を書いて奉納とは~ 始めてみましたv
メジロが可愛いですねv
by ささ (2010-04-02 22:47) 

ちゃるこ

珍しい光景ですね!!
by ちゃるこ (2010-04-03 00:14) 

hirochiki

梅干しが美味しそう♡
すみません、つい、食べ物が気になってしまう私です^^;
続きも、楽しみにしています♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-03 06:18) 

pandan

しゃもじだらけ〜すごいですね。
by pandan (2010-04-03 06:45) 

ソニックマイヅル

井出商店のラーメンは私も好きです。
和歌山に行くと必ず梅を買って帰ります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-03 09:17) 

トモミ

後輩に串本高校出身の産婦人科医がいますが、和歌山は数少ない行った(通った)ことのない県です。続きも楽しみにしています。おなかが空いてるのでラーメンも梅干しもめっちゃそそります(笑)。
by トモミ (2010-04-03 12:44) 

ラブ

しゃもじのお願い、叶ったでしょうか?
それぞれの思いで、書いていらっしゃる真剣さが
伝わります。
by ラブ (2010-04-03 14:12) 

くまら

これだけ、しゃもじ見るの初めてです
by くまら (2010-04-05 11:46) 

ikuko

随分前ですが「井出商店」行ってみたことあります〜。
そのときも結構並んでました。。


by ikuko (2010-04-05 13:19) 

yakko

こんにちは。
昔、紀三井寺 和歌山城 行ったことがあります。(^。^)
by yakko (2010-04-05 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0