SSブログ

今年も伏見で日本酒を楽しんできました [日記]

「日出盛」や「桃の滴」の松本酒造さん。このあたりは「必殺仕事人」とか時代劇の撮影地に時々なってましたね。
これで青空なら最高だったのですが、ときおり雨が落ちてきていた24日の土曜日、伏見の酒蔵を廻ってきました^^。

DSCF4144.jpg



この日は「日本酒まつり」。御香宮神社できき酒会が開かれるようですが、参加チケットは10日前には売り切れていました。
DSCF4236.jpg

お目当ては"同時開催"の蔵元イベント。周辺の蔵元で試飲や酒蔵見学会などが開かれます。

DSCF4187.jpg

近鉄の桃山御陵駅から西へ歩いてまずは”富翁”の創業350年の北川本家さんへ。

DSCF4122.jpg

有料試飲ですが、きき酒券3枚で300円。お猪口をいただいて、気に入ったお酒を注いでもらいます。

DSCF4123.jpg

まずは新酒をいただきました。フルーティで口当たりも柔らか…
中でも秘蔵酒というのが美味しかったです。これは長期熟成に適した酒質のものを厳選し、5年以上の歳月をかけて低温熟成させたというお酒。蔵元秘蔵の酒というわけです。
妻の分を半分飲んだりしてると、ここだけでけっこうまわってきました。

DSCF4124.jpg

仕込みの水も置いてあったので、いただきましたが、とてもまろやかでした。

DSCF4150.jpg

日本酒まつりのパンフレットには松本酒造さんは掲載されていなかったので、"独自の蔵祭り”のようです。ここは入場券は1000円とちょっと高め。

DSCF4178.jpg

同じくお猪口をもらって、いろいろな種類のお酒を飲み比べ…

DSCF4153.jpg


発泡していて少し白濁しているように見えた吟醸酒、これがこくがあって美味しいかった~

DSCF4155.jpg

おつまみもついていて、錦市場の"櫂”さんの小イカと焼きしじみが、ちょこっとついていました。
強い塩味にイカスミの苦味が最初にあって、噛んでいるうちに旨味が出てきて、まさに酒飲みがすきそうなおつまみです。次に錦に行ったら絶対買っちゃいそうです。

DSCF4244.jpg

敷地の中では、ちょうど小学生のジャズバンドが演奏中でした。この後はシニアのブルーグラスのバンドの演奏があったりと、とても賑やか。

DSCF4160.jpg

土産に酒粕をいただきました。今年はまだまだ寒いので、粕汁なんかいいかも…

DSCF4240.jpg

2軒まわっただけで、かなりいい気持ちになっちゃいました。ちょっと酔い覚ましにぶらぶら歩きました。月桂冠さんのあたりはいつ見ても風情があります。


DSCF4213.jpg

体勢を立て直して、再び参戦。黄桜のカッパカントリーは常設の施設なので、いつでも飲めますが、口直しにここではビールをいただきました。もちろん黄桜さんの地ビール(ケルシュ)です。

DSCF4215.jpg

次は"神聖"の山本本家さん。伏見銘酒協同組合の蔵開きに今シーズンは来れなかったので、鳥せいさんの粕汁があるかと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。で、こでも大吟醸をいただきました^^;

DSCF4207.jpg

普段は日本酒はめったに口にしないビール党の私ですが、伏見の蔵で飲む日本酒はいいですね~


まだまだ知らない酒蔵もあるし、これからも楽しめそうです!


nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 10

の

おおお、、、、、エエですゥ~^^;、、♪
香りで、、♪、、「酔います」~(^^)
ウチの地方、、、「どぶろく祭り」☜(・・;)。。ありますデスゥ~♪
by (2012-03-27 03:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらにお伺いしたいです。おそらくずっと利き酒していると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-27 08:41) 

しきみ

あー!これは行きたかったなぁ。
日本酒大好きです!
by しきみ (2012-03-27 09:04) 

okko

仕込み水って? 呑兵衛さんにはたまらないイベントでしたね。
大阪住まいの頃、長男小学生、当時酒瓶の蓋を集めるのが流行っていて、
いろいろなメーカーのが山ほどでしたよ。
by okko (2012-03-27 10:02) 

斗夢

こういう催しは参加したいですね。
by 斗夢 (2012-03-27 15:29) 

めい

お酒はお水が命と言いますから
美味しいお水なんでしょうね


by めい (2012-03-27 16:57) 

starwars

お酒好きの方々にとっては天国のようなイベントですね。
黄桜がビール作っているとは知りませんでした。
by starwars (2012-03-28 15:33) 

ふーみん

ビールより日本酒という私
ブログよんでるだけでいい気持ちになりました。
こんなイベントあるて知りませんでした。
by ふーみん (2012-03-28 17:25) 

pandan

日本酒祭り〜行きたいです。
by pandan (2012-03-29 13:23) 

hrd

酒好きにとってはたまらないイベントですね~
いいなぁ~~
by hrd (2012-03-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0