SSブログ

花山法皇の廟所 菩提寺 [西国三十三ヶ所巡礼]

ずっと写真だけアップした下書きのままだったのでが、昨年の11月に行った西国三十三所巡礼の続きです。
この日播州清水寺を参拝した時点で満願まであと2寺を残すのみとなりました。この後、宝塚の中山寺へお参りすると、いよいよあと1寺となるのですが、ますはその前に番外札所の兵庫県三田市にある花山院菩提寺へ向かいました。

IMGP9616.jpg

車で移動中にちょうどランチの時間帯になったので、ラーメンでも食べたいな…と思っていたところ、三田でラーメン屋さんを発見。店の前で並んで待つ人も見えたので、大きなハズレはないだろうと駐車場に車を入れました!



IMGP9622.jpg

お店の名前は「旨いらーめん ゆうや」さん。 場所は新三田の駅近くでした。

IMGP9621.jpg

店内は、なんというか豚骨スープの臭いがけっこう強かったかな… 去年の11月のことなので記憶も薄れてしまってますが…^^;

IMGP9606.jpg

若者たちが大きなジャーから次々にご飯をよそっていました。

ランチタイムは麦ごはんが無料で。これは高校生たちにはうれしいサービスです!

IMGP9609.jpg

注文したのは、おすすめとメニューに書いてあった「うま辛みそ」 こってりとした味の濃い味噌ラーメンでしたが、麺は長浜ラーメンのような細いストレート麺でした。

IMGP9615.jpg


ニラと海苔とニンニクをが無料。ニンニクは自分で潰します。お寺への参拝を控えていたものの、少しだけ、ほんの少しだけ使わせていただきました。

IMGP9620.jpg

最後は麦飯を残ったスープに入れて、完食。こってり系が好きな方にはウケるラーメンでした^^。

IMGP9611.jpg

塩ラーメンも人気のようで、冷水機?に貼ってあった伝票は、「しお」「うま」が目立ちました。うちもそうでしたが、夫が「うま辛みそ」、嫁が「塩」というパターンが多いみたいでした。

 



ラーメンでお腹がいっぱいになった後、花山院菩提寺へ向かいました。

IMG_8485.jpg

花山法皇ゆかりの番外札所としては、うちの近くの元慶寺がありますが、元慶寺が花山法皇が落飾得度し仏門に入られた寺であるのにたいして、花山院菩提寺は崩御されたお寺。

IMG_8496.jpg

11月も終わりに近い時期でしたが、まだまだ周囲の紅葉はきれいでした。

IMGP9635.jpg

花山法皇はこの地で41歳の生涯を終えられ、崩御後に法皇の菩提を弔う「花山院菩提寺」と呼ばれるようになったそうです。

IMG_8487.jpg

本堂前の少し小高いところに「花山法皇御廟所」がありました。

IMGP9628.jpg

花山法皇の宝篋印塔が廟所の中心に鎮座しています。ここで静かに眠られているんですね…。


IMG_8493.jpg

納経所の前の展望所からの景色は抜群。左側に有馬富士が見えます。瀬戸内海や小豆島もうっすらと見えました。
他には誰もいらっしゃらないし、ベンチに座ってのんびりと景色を眺めていました。


納経所でご朱印をいただいたのですが、住職さん(たぶん)がご自分で撮影された四季折々の写真を見せていただきました。

有馬富士 麓の霧は 海に似て 波かと聞けば 小野の松風(花山法皇御製 御詠歌)
山はみな 離れ小島となりにけり  しばし海なす 朝霧の上に(花山法皇御製)

この歌の情景そのものの写真も見せていただきました。上の写真の有馬富士などの山が、雲の上に頂だけをだして、まさに雲の海に浮かぶ小島のようになっていました。ここにずっと住んでらっしゃるからこその写真ですが、とっても素晴らしいものでした。近くに住んでいれば、朝霧が出たときに駆けつければ撮影できるかもしれませんね…


菩提寺.jpg

この後、宝塚の中山寺に向かいました。また機会があれば書きたいと思います。

 


nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 8

ソニックマイヅル

ラーメンのスープに麦ごはんが合いそうですね。^^;

by ソニックマイヅル (2012-03-23 08:35) 

たいちさん

このお寺は、まだ行った事ありませんので、ぜひ参拝したいですね。
by たいちさん (2012-03-23 10:41) 

okko

なんだか懐かし写真ばかり。つい、この間、秋が終わったような錯覚。
by okko (2012-03-23 16:32) 

めい

こんばんは
古いお寺のようですね
お寺は古ければ古いほど歴史を感じて好きです

無料の多い良心的なラーメン屋さんですね
麦ご飯最近食べてない・・
by めい (2012-03-23 21:07) 

yakko

こんばんは。
最後の景色、素晴らしいですネ(^ニ^)
by yakko (2012-03-23 22:42) 

pandan

にんにくたっぷりで
ラーメン食べたい〜
by pandan (2012-03-24 07:07) 

ぴーすけ君

ゴマがこんなに入っているラーメンは珍しいわ~。
by ぴーすけ君 (2012-03-24 08:45) 

puripuri

出かける機会が少ないので、いろんな所を紹介して下さり嬉しいです(^。^)
麦ご飯が無料っていいですね~  うちの息子は麦だけでもいいって言うくらい
麦ご飯が好きなんですよ。

今日、再開しました。これからもよろしくお願いいたします。
by puripuri (2012-03-24 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0