SSブログ

蘇先生海鮮漁莊 [日記]

DSCF6848.jpg

シャコのフライ。美味しかったです^^

 

蘇先生海鮮漁莊という海鮮料理のお店へ行ってきました。
福建省厦門(アモイ)の新鮮な魚介類が直送されているとかで、店内には水槽がズラリ…

DSCF6828.jpg


水槽で泳いでいる魚や、ずらりと並べられた魚を言って、好きな調理法を言えば、それを料理して出してくれます。

DSCF6810.jpg

DSCF6809.jpg

お店に入ってまずは、魚介類や野菜を選んで、店員さんに伝えます。

DSCF6831.jpg

だいたいの注文はこちらに駐在の同僚に任せるとして、とりあえず目に ついたのが元気なシャコ。
これをフライにしてもらうことにしました。

DSCF6816.jpg

一品料理もサンプルが並べてあって、こちらは言葉が不自由な僕でも注文できます^^

DSCF6802.jpg

新鮮な素材のよさを存分に生かしたさっぱり味の福建料理は、とっても胃にも優しいものでした。

DSCF6856.jpg

値段もリーズナブルですし、僕が行ったのは1号店の浦東の東方路店で地下鉄の世紀大道駅からも歩いていけるところですが、現在は上海市内に他にも何店舗かあるようですので、機会があればぜひお試しください。

DSCF6851.jpg



いつもの出張時は忙しくて、なかなか出かけることもありません。3週間前に来たときは、夜もコンビニ弁当なんて日が続いたのですが、今回は少し余裕があって、この日は海鮮料理を堪能したあとに上海金茂君悦大酒店(グランドハイアット)のバー「CLOUD 9」へ行ってきました。87階からの眺めはやっぱりいいですね~。

DSCF6870.jpg

スコッチを飲みながら同僚たちと談笑していると、マジシャンがポーカーショーはいかが?なんて笑顔でやってきたので、OKすると目の前でトランプショーが始まり ました。彼は全米2位、中国1位のマジシャンだと言っていましたがその真偽はともかく、30センチ前でくりひろげられるカードマジックを目を凝らして見たけど、一切タネはわかりませんでした。楽しい会話(英語)もあって、40分くらいだったと思いますが、楽しい時間を過ごせました。

DSCF6862.jpg

楽しい夜はいいのですが昼間は真夏。今使ってる電話は、毎朝SMSで天気予報が届くのですが、最高気温は35度から36度、最低気温も28度なんて、まるで8月の京都のような気候。土曜日夜に激しい雷雨があったものの、高温多湿の日が続いています。 昼過ぎには37度に達する場所があるから注意せよ、なんてメールも届いていました。

DSCF6883.jpg

実はエアコンの無いところで仕事しているので、毎日ペットボトルのお茶を2リットル以上は飲んで水分を補給していますが、ほとんど汗になってるみたいで、トイレに行くこともほとんど無い状態です。また明日も暑いのかな…

 

 


nice!(124)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 9

ソニックマイヅル

シャコのフライ食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-03 09:25) 

たいちさん

海鮮料理は美味しいですが高価ですね。私も5月に香港で賞味しました。
by たいちさん (2012-07-03 19:13) 

ikuko

シャコって食べた事、ないのです。
美味しそう!
水槽から取り出して、すぐ調理、なんて、
新鮮で美味しいんだろうなーって想像します^^
by ikuko (2012-07-03 21:02) 

yakko

お早うございます。
シャコは子どもの頃食べましたが、フライは食べたことがありません。
by yakko (2012-07-04 09:07) 

pandan

全部おいしそう〜なお料理ですね。
by pandan (2012-07-05 06:49) 

okko

シャコのフライ、殻ごとバリバリですか? 何だか痛そうだけど。
by okko (2012-07-05 15:48) 

yayu-chang

シャコのフライ、今度旬になったら試してみよっかな~^^
by yayu-chang (2012-07-05 19:36) 

hatumi30331

シャコのフライ!?
初めて見ました!
by hatumi30331 (2012-07-06 00:28) 

ミモザ

おはようございます♪
エアコンのないところでお仕事だなんてご苦労さまです。
美味しいものを沢山食べて健康を維持して下さいね。
シャコのフライは食べてみたいです~(^^♪
by ミモザ (2012-07-07 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0